去勢

3月31日にハチを去勢しに、獣医さんへ連れて行きました。

血液検査やらなんやらで一ヶ月くらい延びてしまったんですが、当日は検査の数値もクリアして、特に問題もなく手術が終わりました。
夕方に迎えに来てください、との事で、久しぶりに犬の居ない午後を過ごしたのですが、お昼の3時過ぎに電話があり、何事かと思ったんですが…

看護師さん「ハチ君が寂しがって鳴きやまないので、早めにお迎えに来てください(^^;)」

飼い主「すみません(汗 すぐ迎えに行きます。」

と、こんな感じのやり取りがありまして、すぐに迎えに行きました(‐‐;)病院の近くに居て良かった…。
病院に着くと、奥の方から鳴き声が…。先生と看護師さんに平謝りしてハチを家に連れて帰りました。カアチャンハ ハズカシイヨ・・・。

手術の翌日から外出OKだったのですが、当日・翌日はおとなしくさせていました。今日は傷も気にする事も無さそうだったので、外にも出す事が出来ました。
犬の回復能力の早さは目を見張るものがありますね。
c0203077_22135187.jpg

c0203077_2229362.jpg

c0203077_22311133.jpg

余裕の変顔も見せてくれて安心です(笑)


ここからはちょっと重い話になります。

初めは去勢するかしないかで飼い主夫婦で色々と話し合いしました。あるべきままの方が良いんじゃないかと。
※ちなみに私が昔飼ってた犬は未去勢でした。

ですが、繁殖予定もありませんし、去勢をしない場合、発情期に起こるであろうトラブルを考えると、飼い主夫婦の身勝手ですが、ハチに去勢をした方が良い、という結論に至りました。
今、私自身が妊娠中で、自分が命を生む事が出来るのに、この子にはそれをさせない身勝手さなどを考えると胸が痛いのですが、今は、これ以上犬を飼う事が出来ない=これ以上の責任は取れないという結論になり、去勢に踏み切りました。
生き物を飼う、という事は楽しい事もいっぱいありますが、それと同時に難しいな、と改めて思った飼い主です。
by hachi-miyu | 2010-04-02 22:39 | 犬の事 | Comments(8)
Commented by bikke1024 at 2010-04-06 10:45
こちらでははじめまして。
流石、父親が一緒なだけあってうちのアンジーとハチ君は
そっくりです。

これからもよろしくお願いします。
Commented by りんらん at 2010-04-07 12:00 x
同じく、父親が一緒なだけあってそっくりです(笑)
ハチ君去勢したんですね。
去勢や避妊、悩みますよね・・・
しかし、うちのアンナも時期がきたら避妊する予定です。
早く傷がきれいに治るといいですね(^^)
Commented by ダルっちょ at 2010-04-07 21:35 x
おお、とうとうはっちゃん玉無しになりましたか。。。
(^^;)
鳴きやまずにお電話くるなんてさすがワイマですね~。
あまったれちゃんだもんね。
今回は日帰り手術だったから良かったね。
もう1週間だから傷も良くなってるかな。
お大事にね。ママさんもお体お大事にね~。
Commented by hachi-miyu at 2010-04-07 22:20
けーすけさんへ
早速のご訪問ありがとうございます。
嫁が妊娠中で不定期なのでスミマセン。
こんな感じのブログですが今後ともヨロシクです。
by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2010-04-07 22:32
りんらんさんへ
ご心配くださり、ありがとうございます。
嫁の代わりに返信させて頂きます。
うちの嫁さんとりんらんさんにはいくつか共通点があるんです。嫁さんとりんらんさんは同い年で、しかも誕生日が1月23日で非常に近いんですよ。さらに学生の時からワイマに憧れていて、いつかはワイマと心に決めていていたそうです。
ちょっと不定期なブログですがヨロシクです。
by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2010-04-07 22:39
ダルっちょさんへ
ありがとうございます。
傷の方も順調で、本人(犬)も特には気にしていないようです。溶ける糸なので抜糸も必要ないのでらくちんです(笑)
嫁が代筆で申し訳ないと言ってますが、今後ともヨロシクです。
by やなぎ
Commented by うーたん at 2010-04-17 13:53 x
はじめまして。
りんらんさんのブログからお邪魔しました。
ワイマ♂もうすぐ3歳とグレートデーン♂1歳のママです。
我が家のワイマの幼い頃を懐かしくうれしく思い出していました。
ハチ君のかわいいこと!!!!!
パピーのかわいさといったらたとえ様がないですね♪
我が家は2頭とも去勢していませんがいろんな考えがあるのでそれぞれの考えにあえばそれでいいと思っています。
ハチ君も術後の経過も良さそうで本当によかったですね!
ハチ君は本当にパパママに愛されてて幸せな子ですね♪
これからもハチ君の成長を楽しみにお邪魔させてください♪
それから、ドックランの様子などからきっとわりとお近くにお住まいなのではないかと思います(*^_^*)
私は実家が愛知ですし、どこかでお会いするかもですね!
その時は是非宜しくです。
Commented by hachi-miyu at 2010-04-25 23:28
うーたんさんへ

ご訪問頂きありがとうございます。
ワイマにデーンなんて、なんて素敵な組み合わせなんでしょう~(^^)
私たちが行っているドッグランにもデーンちゃんが来るのですが、大型犬が大好きな私と主人は興奮して、毎回ウハウハ言ってます(笑)
術後経過、気に掛けてくださってありがとうございます(^^)本犬はオカマちゃんになっても元気一杯で、飼い主がタジタジな程です。
ご実家が愛知なんですね(^^)ウチは愛知万博会場の近くなので、お会いできると嬉しいですね。
こちらこそ、これからも宜しくおねがいします(^^)
<< ハチハウス ハチのプロフィール >>