犬は飼主に似る?

今日の更新は、嫁のhachi-miyuです。

「犬は飼主に似る」と言いますが、実際どうなんだろう?と最近疑問に思ったので、今日は我が家の飼い主と犬を使って検証してみたいと思います。
長文になりますが、宜しければお付き合いくださいませ(^^)

まず、ハチの性格はこんな感じ…

①人間大好き!特に女の人!!
犬は飼主に似る?_c0203077_13535755.jpg

         ↑常に弄られていたい…

②食い意地が張っている。何でも食べちゃう。
犬は飼主に似る?_c0203077_13453298.jpg

         ↑新聞紙だって食べちゃう

③内弁慶、猫かぶり(笑)
犬は飼主に似る?_c0203077_1461749.jpg

         ↑家族の前では変顔。

④小さい事は気にしない。怒られてもへーき。
犬は飼主に似る?_c0203077_14115979.jpg

         ↑隣のハウスの方が涼しいけど、ココでも平気。

⑤基本ビビり
犬は飼主に似る?_c0203077_1343925.jpg

         ↑ビビりです

と、他に挙げるとキリがないので、こんなもんにしときます。

さて、これを私と旦那の性格と比べてみます。

①ハチ程ではありませんが、私も旦那も人好きです。旦那の名誉のためにも書いておきますが、女好き!というわけでは無いです…(笑)
あ、でも女のひとの方が見ていて華やかなので、そういう意味では私も旦那も女の人は好きかもです。
②食い意地は私に似ています。そっくりです。
③内弁慶も私似ですね。外ではもちろん猫かぶります(笑)
④これは旦那にも私にも似てます。ただ、怒られるとさすがに凹みます。
⑤これは悔しいけど私に似てます。

こんな感じで比べてみると…。
あれ?もの凄く飼い主に似てる(笑)特に悪癖は私に似てる気が…。

最近、ハチが反抗期に入ってきて、旦那や私が怒ると、吠えて口答えする様になってきました。それが無性にイラっとして、私とハチはたまに、喧嘩するんですよ。喧嘩といっても私がマウントするんですが…(笑)
それって、実は自分に似ていて、それが余計にイラっとしてしまう、とかなのかな?
反対にハチの事がめちゃくちゃ可愛いのも、自分に似てるから、とか?
うーん…。深い(笑)
by hachi-miyu | 2010-05-12 14:16 | 犬の事
<< ブログジャック 偶然の再会 >>