退院しました(やなぎ更新)

週末に嫁が退院し、新しい家族とともに自宅に帰ってきました。
それに伴い、やなぎ家の生活が激変しました。
首の据わらない娘を抱くのも、慣れない沐浴もおっかなびっくりです。
とにかく、かつてないほどビクビクしてます(^^)
でも、可愛いんですねぇ~。鼻の下が伸びてますか?

嫁の退院と同じく帰宅する人がいるので準備しておきました。
さすがに新生児と同じ部屋でフリーに出来ないのでハチの為に部屋をリニューアルしました。
やなぎ工務店がリフォームしてハチと新生児が快適に生活できるように、ハチには申し訳ないけど進入禁止エリアを作りました。
c0203077_21372131.jpg

お嬢がもう少し大きくなるまでの処置で、出来るだけ安価に仕上げようということで、ガーデニング用のラティスを利用しました(^^) ペット用のゲートだと高価になってしまうので、やなぎ工務店にお任せしました(笑)

出産を終えて一週間が過ぎましたが、嫁は産後の経過も良く、言われなければ気づかないほど元気なのでちょっと自重した方が良いかも・・・何はともあれ元気です。
こういう時ぐらいは料理の一つぐらいやらないとね(^_-)-☆
と言う訳で、夫として点数稼ぎ嫁の為に食事を拵えました。
晩ご飯は、かねてから作りたかったミートソースを使ってパスタにしました。
↑単にミートソースが作りたかっただけかも・・・一人暮らしをしてた時、たまに作りたくなった時に大量生産してました。
材料は合挽き肉600g、ホールトマト2缶、玉ねぎ3玉、セロリ1本、ニンジン0.5本、にんにく1片です。野菜類を下拵えに、みじん切りにします。
これだけの材料を微塵切りにすると結構かさ張るんですが、炒めると悲しい位目減りしますよね。
c0203077_2333171.jpg

炒めること30分、ようやく飴色になってきました。野菜からうまみたっぷりのダシが出ます。
c0203077_23353867.jpg

塩と黒胡椒を馴染ませた挽肉を投入します。
c0203077_23392813.jpg

その後、ワインを入れて煮込み、アルコールを飛ばした後にホールトマトを投入します。
c0203077_23554734.jpg

ひと煮立ちさせた後に、塩、胡椒、ケチャップなどで味を調え、最後にバターを投入します。
c0203077_002086.jpg

やなぎのミートスパの完成です。手前味噌ですが、とっても美味しかったです(笑)

その頃、娘は夢の中・・・
c0203077_083284.jpg

最後にハチは・・・
c0203077_010450.jpg

若干、大きくなって帰ってきましたよ(^^)
by hachi-miyu | 2010-07-05 00:19 | その他 | Comments(4)
Commented by ダルっちょ at 2010-07-05 13:33 x
退院おめでとうございま~す。
そうだよね、はっちゃんいい子でも、やっぱり備えておく方がいいと思います。うちのお嬢もグランに激突されて何度大泣きし、顔にみみずばれを作った事か。。。。
hachi_miyuさん産後の日だちもいいみたいで良かったわ。でも無理すると倒れるよ~。
お、やなぎさんいい旦那やってるじゃないですか。(あ、もともといい旦那だもんね)
ミートチョッチュネ(具志堅風)(^^;)
セロリも入れるなんて本格的ですね~。
家の子ども達もミートソース大好きですよ。
もうパパの定番料理として定着するんじゃないですか。
Babyすやすや寝てて天使だわ(*^^*)
最後のはっちゃん、何かじってんの?アイドルの座奪われてくやし~って感じなのかしら?
Commented by hachi-miyu at 2010-07-06 22:53
>ダルっちょさんへ
お嬢もグランちゃんにやられましたか・・・
ハチも軽くじゃれているつもりでも結構破壊力ありますんで気をつけないと(笑)
料理は一人暮らしの時はいろいろ作ったんだけど、最近作らなくなったので、何かと時間がかかります。
ハチがかじっているのはハチがちっちゃい頃にプレイマットとして活躍していたマットです(^^)
                   By やなぎ
Commented by bambimama at 2010-07-07 07:48 x
あわわわ。コメント遅くなっちゃいました^^;
御退院おめでとうございます!!
女の子可愛いですね~♪
やなぎさんの鼻の下、想像しちゃいました・・・笑。
ミートスパ、本格的で愛を感じます!!!
これからはお嬢とハチ君ダブルで成長楽しみですね。
ハチ君の隔離部屋が立派なので驚きました。
めっちゃセレブ~☆
Commented by hachi-miyu at 2010-07-08 13:38
>bambimamaさんへ
ありがとうございます。
ご飯を作るのは好きなんですが後片づけが・・・
ハチと娘が元気にスクスクと育ってくれれば言う事はありませんね(^^)
ハチのセレブ(?)生活をこれからもアップしていきますね。           
                    by やなぎ
<< ハチの近況(やなぎ更新) 面会 >>