皮膚病(やなぎ更新)

久々の更新です。
最近、何かと忙しく更新が滞っていましたm(__)m

症状は、先々週の日曜日にさかのぼります。ハチの背中に直径1センチほどのハゲが出来ていました。
フィラリアの薬をもらいに行くついでに診察してもらい、軽い皮膚炎という事で塗り薬で治療する事になり毎日患部に塗っていました。
先週の木曜日の夜、仕事から帰ってハチを見ると、ハチの綺麗だった被毛が変色しているように見えました。よく見たら変色ではなく、かなりの範囲が脱毛していました(> <)
どうも痒くて足で掻きまくったようで肌がただれたようになっていました…
軽いパニックに陥りましたが、とりあえず友人の獣医に電話をして、症状を話すと、痒くて可哀想だけど翌日病院に行く事になりました。

診察結果は丘疹という病気で、今回症状が広範囲で塗り薬では対応できないので飲み薬で対応する事になりました。
c0203077_211218100.jpg

一週間ほど様子をみて改善されないようならアレルギーの検査をする事になりましたが、投薬を始めてから若干ですが快方に向かっているように感じました。
ワイマは胃腸も弱いですが皮膚も弱いようです・・・
c0203077_2120565.jpg

でも食欲旺盛で元気一杯なので、きっとすぐに良くなるでしょう。ハゲが治りますように・・・
by hachi-miyu | 2010-08-02 21:25 | 犬の事 | Comments(6)
Commented by うーたん at 2010-08-02 22:49 x
あらあら、ハチ君、かわいそうに・・・大丈夫ですか?
お薬飲んで良くなるといいですね!
我が家のくーも胃腸も皮膚も弱かったです。
皮膚は毎年6月ごろから膿皮症になります。
3歳になって随分丈夫になった様に感じていますが
ひどい時は皮膚の専門医のところへ行って漢方薬治療で治りました!ただ、料金がかかりましたけど(;一_一)
最後のハチ君のお顔見て、元気でかわいいハチ君の様子が伝わってきたので少し安心しました!
Commented by hachi-miyu at 2010-08-02 22:59
>うーたんさんへ
くーちゃんも皮膚弱かったんですか?
うちの近所の獣医さんが週一回、専門医が来て診療しているようなので、酷くなったらお世話になろうと思っています。
ワイマは手が掛かるから可愛いのか?それとも可愛いから手が掛かるのか(^_^)
                    by やなぎ
Commented by ダルっちょ at 2010-08-03 22:46 x
ありゃ、皮膚病になってしまたのね、可哀想。ただはげるだけでも嫌なのに痒いのはほんとうに辛いよね。
皮膚病って原因を特定するのが難しいから大変ですよね、。でも知り合いに獣医さんがいるとは心強いですね。(^^)
ほんと、子供と一緒だけどワイマは手がかかるから可愛いのかな?バカな子ほど可愛いっていう言葉ワイマにも当てはまる気がする(^^)
赤ちゃんいて、はっちゃんもいると子供2人みたいで大変ですよね。がんばってくださいね お大事に(^^)
Commented by hachi-miyu at 2010-08-04 17:34
>ダルっちょさんへ
おかげさまで、投薬の効果覿面で皮膚の状態も良くなってきました。あとは毛が生えるのを待つだけです(笑)
今回の皮膚病の原因は特定できてないですが、アレルギーとストレスから来る免疫力の低下に起因するのではと言うのが有力説です。
友人の獣医さんは中学の頃からの友人なので気軽に電話できて頼もしいです(^^)
ハチも娘も手間は掛かりますが、可愛くて可愛くて(^_^)
                  by やなぎ
Commented by bambimama at 2010-08-04 21:55 x
あららら・・痒いのは辛いですよね。
でも、かなり良くなってきたみたいで安心しました!
ワイマの皮膚病よく聞きます。
梅雨時期になると毎年発症する子、穀物入りフードがダメな子など色々原因も違うそうですね。
早く毛が生えてきますように・・・♪
Commented by hachi-miyu at 2010-08-07 09:13
>bambimamaさんへ
抗生物質など処方してもらった薬のお陰で症状は改善されてきました。
ハチは、もともとアレルギーの症状があるみたいなので何が原因なのかは結局分かりませんでした。
あとは毛が生えてくるのを待つばかりです(笑)
                   by やなぎ
<< ドッグラン(やなぎ更新) 連休②(やなぎ更新) >>