マダラ模様(やなぎ更新)

ハチが皮膚病を患ってから2週間が経過しました。
患部の炎症も治まり、あとは毛が生えるのを待つのみになりました(^_^)

かゆみが、ぶり返して患部を掻いて悪化させてしまっては元も子もないので念のために投薬は続けてます。
c0203077_159574.jpg
c0203077_1593299.jpg

皮膚病のせいなのか?日焼けによる変色なのか?わかりませんが、ハチの背中が、シルバーの部分とグレーの部分のツートンカラーになり、所どころにマダラ模様が浮き上がってきました。

比較として7月に撮った写真です。
c0203077_1513018.jpg
この頃は綺麗な背中をしていました。


そして現在・・・
c0203077_1514249.jpg

このマダラ模様は毛が生えかわる時に元に戻るんでしょうか?  ちょっと心配です(=_=;)



c0203077_16346100.jpg


飼い主の心配をよそにハチは夏バテすることなく食用旺盛で元気一杯です。
夏バテでもしてくれた方が飼い主的には楽チンかも(笑)
by hachi-miyu | 2010-08-17 18:05 | 犬の事 | Comments(8)
Commented by bambimama at 2010-08-17 18:21 x
炎症治まってきて良かったですね!!
マダラ模様・・・大丈夫ですよ~
実はバンビも一歳過ぎに同じような事がありました。
前ブログ『サバに変身』⇒http://blog.goo.ne.jp/bambi_mama/e/1629851c2273f3d0d29ba9e550e3ec93
写真が小さくて見にくいと思いますが結構酷かったです。
ねっ♪ この時、獣医さんからはこの子の模様と言われましたが
ちゃんと治りましたよ。
多分日焼けだったんだと思います。
今は背中がちょっと茶色に変色するくらいです。
冬になる頃にはきっと綺麗な背中に戻るはず~♪
Commented by ダルっちょ at 2010-08-17 23:11 x
あらあら、はっちゃん男前な背中が。。。(^^;)
このまま治って欲しいですね。
毛たしかにまだらだわ。 皮膚が治れば治ってくると思いますよ。
結局皮膚病の原因はなんだったのでしょう?
季節性のものだと来年も繰り返すので対策とれるといいんですけどね。
お大事に~ (^^)
Commented by hachi-miyu at 2010-08-19 01:06
>bambimamaさんへ
バンビ君の過去記事を拝見しました。
確かに同じ症状ですねぇ~やっぱり血は争えませんね(笑)
とにかく安心しました。分からない事や不安な事を
いろいろと教えて頂けるので本当にありがたいです。
                      by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2010-08-19 01:11
>ダルっちょさんへ
ご心配ありがとうございます。
このまま治まって毛が生えれば良いですね。
原因はおそらくアレルギーからくるものだと思われます。
獣医さんいわく、以前の血液検査の結果を踏まえて
ステロイド系の薬を処方してもらいましたが、
効果テキメンだった所をみると、やはりアレルギー説が
有力です。
                    by やなぎ
Commented by うーたん at 2010-08-21 09:13 x
あらあら!まだらになっちゃいましたね(^_^;)
今では随分良くなってる?といいのですが~。
食欲旺盛って素晴らしいですね!
くーの場合はハチ君の頃は、なかなか食べないと言って悩んでた気がします(笑)
まあ、私がかなり甘やかしてたのもあるんですけどね(^_^;)
何でも食べてくれるのって実はすごい事だと思います!
Commented by gajin at 2010-08-21 16:34 x
はじめまして、山形のワイマ飼いgajinと申します。
うちのワイマのグリュックも数日前から同じような斑点がポツポツと。
痒がってるみたいですし、背中も同じように焼けたような色になってきてます。
原因はなんなのかはっきりしませんが、おそらくアレルギーだと思います。
酷くなるようなら医者に連れていこうと思いますが、数日は様子を見ようかと。
心配ですよね。
お大事になさってください。
Commented by hachi-miyu at 2010-08-22 01:03
>うーたんさんへ
お陰さまで快方へ向かっています(^u^)
ハチは何でも食べるのですが、皮膚病の薬も
平気で食べちゃいます(笑)
最近は食べ過ぎのせいか、ポッチャリしてきたので
ダイエット考えてます(^_^)
Commented by hachi-miyu at 2010-08-22 01:23
>gajinさん
ご訪問ありがとうございます。
Gajinさんところのグリュックちゃんも
同じ症状ですか?
ハチは抗生物質とステロイド系のお薬を
処方してもらったら、すぐに症状は治まりました。
グリュックちゃんも早く治ると良いですね。
拙いブログですが、また遊びに来てください。
<< ハチの自分史①(やなぎ更新) 朝の散歩 >>