ボイコット?(やなぎ更新)

9月に入ったというのに、暑いですねぇ~
名古屋の週末の最高気温が38度を記録しました。まだまだ人にも犬にも厳しい日が続きそうです。

それでも雨の中の散歩よりは晴れていた方が良いかな?

前回の嫁の記事に書いてありますが、土曜日にオーダーしていたジェントルリーダー(長いので以降GLとします)が届きました。
これから娘と共に散歩するとなると今まで以上に気と体力を使わなければならないので、ドッグトレーナーさんに相談してGLを選びました。(色はハチと同じシルバーグレイ!)

以前から使用しているイージーウォーカーも引っ張りは少なくて良いんですが、目の前に自転車や犬が現れると、やっぱり引っ張ってしまうので対策を考えた結果です。

どんなに優れた道具でも使いこなせなければ意味がないので、しつけ教室で装着方法やハンドリングの練習をしました。

まずは不信感を抱かせないように、GLをハチの体にスリスリとこすり付けて、ハチの体臭を付ける事から始めました。
それからエサでつりながら口元に装着し、付けると良い事があると思わせる為にトレーナーさんをはじめ飼い主から、「はっちゃんカッコいい!」とか「似合ってる!」と、おだてまくりました。
違和感はあるものの、チヤホヤされてまんざらでもない様子です(ホントにお調子者です!)

しばらくは、GLに慣れさせる為に散歩はもちろんですが、食事の時やトレーニングの時も装着して、とにかく装着すると良い事があると習慣づけます。

今朝のGL装着は、飼い主も慣れてきたのか意外なほど簡単に装着できました(^_^)
c0203077_1727155.jpg


装着後、散歩へ出発! 使ってみた感想はスゴイの一言! マズルを抑えられている為ホントに従順について来ます。
こんなに楽チンに散歩が出来るなんて・・・感動!! リードは指で押さえているだけでコントロールできます。
GL習慣化のため、おだてながら散歩する光景は、かなり滑稽なので、近所から変な人に思われているかも・・・

そう思って、ちょっとおだてるのを止めたら、ハチはいきなりその場に伏せて「異議あり!」といわんばかりに散歩をボイコット!! 飼い主の気持ちを見透かしているかのようでした(>_<)
c0203077_17532029.jpg
何を思ったのか、いきなり寝込み、飼い主がどんな反応をするのか試しているみたいでした。

その間、ハチは尻尾フリフリで楽しそうでした(笑) やっぱりこちらの出方を見ていたようです。

しばらくの間、立ち止まって待っていたら、諦めて立ち上がり歩き始めたので、褒めまくり&ご褒美を与えてその場を去りました。

こんなやり取りを2セットほどして朝の散歩は終了しました。ボイコットの所為で会社に遅刻しそうになりました(=_=;)
by hachi-miyu | 2010-09-06 18:17 | 犬の事 | Comments(2)
Commented by ダルっちょ at 2010-09-07 22:25 x
はっちゃん、イージーはダメでしたか?
うちも実は使ってましぇ~ん。 グランは脇の部分がすれてしまうので、結局ハーフチョーク使ってます。
ジェントルリーダー うちも昔クローがつかってましたよ。
やはり、すごい抵抗軍になっちゃって暴れてました。
いやじゃ~と前肢でもがいて結局はずれてしまい
最終的には王道のチェーンカラーになりました。ちゃんちゃん。
おだてながらの散歩後ろから観察したいな~。
私もグランに話しかけながら散歩してるから、変なオバサンだと思われてます。(^^)
トレーニングなかなか大変ですけど、頑張って下さいね~。
うちもとうとう今週末にドッグセラピーさんがやってきます。
Commented by hachi-miyu at 2010-09-07 22:48
>ダルっちょさんへ
現在はイージーウォーカーと使い分けしてます。
GL装着にもだいぶ慣れてきましたよ! 
ドッグセラピーさんいよいよ登場ですか?
是非レポートお願いします(^_^)
先日、リンク集に追加したしつけ教室の
トレーナーの奥田さんのブログにハチの
トレーニング姿がアップされているので
良かったら見てやって下さい。
                   By やなぎ
<< 早朝のお楽しみ(やなぎ更新) 散歩 >>