オーラの泉(やなぎ更新)

連日続いた猛暑も嘘のように涼しくなり、いきなり秋になってしまいました。

朝晩は寒いくらいなのでヒートテックのシャツを着て散歩に出かけるようになりました。

昨日、面白い体験をしたのでアップします。

いつもお世話になっている躾教室のワンコラボで動物チャネラーさんを招いて飼い犬の本音を聞くことができるというイベントが開催されるのでトレーナーさんに勧められて参加することにしました。

ハチが何を思っているのか?実に興味深い・・・というか不満ばっかりだったらどうしよう(笑)
娘が生まれてから前ほどかまえなくなったし、最近太り気味だからフードの量を減らしたし・・・
思い当たるフシがいくつもあるので不安半分の気持ちで臨みました。


最初に、飼い主である、やなぎのオーラを見てもらいました。青色のオーラ+黄色のオーラだそうです。
動物チャネラーさんに下記のように質問してみました。
①ハチは飼い主の事をどう思っているのか?
②娘が生まれて環境が変わって、どう思っているのか?
③不満はないのか?
④ハチの性格について
⑤最近、散歩とかでボイコットされたり、公園近くに来ると引っ張りが強くなったりするので
 信頼関係が崩れているのではないか?

そして返ってきた答えは下記の通りです。
①飼い主がハチの事を尊重しているとハチは認識しているそうです。そして飼い主に身を任せても安心だと思っているそうです。
②飼い主にとってもハチにとっても初めて接する新しい命に戸惑いつつも、輝かしい存在で嬉しく思っているそうです。ヤキモチも焼いてるわけではないみたいです。
③特に不満は無いそうです。気にしない性格なんだとか・・・(笑)
④堂々としていて、賢くてよく考えているそうです。
⑤自我の芽生えてきてるそうです。(多分どこまで許されるのか試しているのでは?)

なんか良いことばかり言われて嬉しかったんですが、ここで疑問が生まれました。
特に不満が無いのに、なぜ我が家をかじって破壊するのか?
最後に質問し、返ってきた答えは・・・








趣味です!!

人間が読書や編み物に熱中し時間を忘れてしまうのと変わりがないそうです・・・
あまりにシックリくる回答だったので思わず納得してしまいました(笑)
c0203077_557616.jpg


なにはともあれ、ハチも満たされているようなのでホッとしました。

長々と書いてきましたが、昨日お世話になった動物チャネラーさんを紹介させていただきます。
稲葉はすみさんという女性で動物看護士の経験やたくさんの飼育歴を元に、5人の母親でもある方です。
興味を持たれた方はURLを表示しておきますのでどうぞ。
動物たちのホンネ
http://ameblo.jp/kerotyo/


なかなか貴重な体験ができて楽しい一日になりました(^_^)

c0203077_6245034.jpg

by hachi-miyu | 2010-09-26 06:26 | 犬の事 | Comments(4)
Commented by ダルっちょ at 2010-09-28 14:42 x
とても気になる内容でした。グランもほんとはどう思っているんだろう~?
セラピーの先生の指導の下グランと接していますが、なんか前の方がのびのびしてるイメージがあって実際グランにとってはどっちが良かったの?って私は思ってしまうんですよね。
とにかく、はっちゃんがストレスなくやなぎさんの事を信頼してるみたいで良かったですね。(^^)
かじるのか趣味 思わず笑ってしまいました。
Commented by gajin at 2010-09-28 17:12 x
動物チャネラーさんですか。おもしろいですね。
やなぎさんは冷静さとユーモアをあわせ持つ人なんですね。
ぼくは何だろ?突発的無計画なんで青は無いな(笑
一度グリの本音も聞いてみたいです。
かじるのは趣味!アイデンティティーだと言われれば、それもそうですよね~
Commented by hachi-miyu at 2010-09-28 17:41
>ダルっちょさんへ
みなさんもやっぱり気になりますよねぇ~
動物チャネラーさんの話を聞いて安心したものの、
人とワンコが共存していく上でどうしたらみんなが
ハッピーでいられるか改めて考えさせられました。
ハチが我が家に来た頃は、車の輪止めをかじっていた事を思い出しました(笑) 
                  by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2010-09-28 17:52
>gajinさんへ
実は僕は行き当たりばったり系だと
思っているんですけどね(^_^)
最近テレビで手相をみたら
ユーモア線はありました。
アイデンティティは写真にあわせて
ハードボイルド(?)っぽくしただけなんで
あんまり深く考えないで下さい(笑)
                 by やなぎ
<< ツーショット! 物欲の秋(やなぎ更新) >>