お祭り(やなぎ更新)

3連休のスタートはあいにくの雨で家に籠ってましたが、本日は晴天で日課の朝の散歩も気持ちが良かったです。

連休中日の本日、長久手町では警固祭りという無形民俗文化財に指定されているお祭りが開催されました。

神社に奉納する馬を鉄砲隊や槍や棍棒をもった警固隊が長久手町内を練り歩くお祭りです。


c0203077_1226676.jpg
警固される馬です。

c0203077_12273485.jpg
警固部隊で総勢200人以上はいたと思います。いわゆるSP軍団です!

c0203077_1231876.jpg
厳重に守られながら練り歩きます!!



そして鉄砲隊が鉄砲を所々でぶっ放します!!
c0203077_12343593.jpg




そして鉄砲の轟音にビビるかと思われたハチは・・・

c0203077_12401633.jpg
意外と平気でした(^_^)


お祭りには犬連れの観客もいて、ハチもごあいさつ!!

c0203077_12421789.jpg


ハチも娘も楽しい散歩になったみたいです(笑)
by hachi-miyu | 2010-10-10 12:45 | 犬の事 | Comments(2)
Commented by gajin at 2010-10-10 21:58 x
勇壮なお祭りですね。
こういう時代祭的なのは大好きです。
かみさんの故郷の相馬の野馬追を思い出しました。
町中のパレードは迫力ありますよ。
写真は一眼レフのでしょうか、とても綺麗ですね。
ハチくんもきちんとご挨拶できて立派です。
うちのは・・・挨拶できなくて・・残念なやつです(苦笑
Commented by hachi-miyu at 2010-10-11 10:45
>gajinさんへ
毎年の行事なんですが、今回は町内会の役員という立場でちょっとしたお手伝いをしていたので、写真は嫁さんがコンデジで撮影しました。
残念ながら一眼レフではありません。今月末にオフ会があるので、そこで一眼レフが活躍する予定です(^^)
<< 白いヤツ(やなぎ更新) やなぎ家の週末(やなぎ更新) >>