お祭り(やなぎ)

日曜日は僕の生まれた地元のお祭りに足を運びました。

太閤まつりとは、尾張国中村出身の豊臣秀吉公を偲んで、毎年5月に行われる区民祭りです。

参道には、豊太閤頭巾行列や出世稚児行列をはじめ、各町内から神輿や踊りの行列が繰り出し、大勢の見物人で賑わっていました。

僕はここで生まれて5歳ごろまで過ごしましたが、幼いながら太閤祭りのことは、よく覚えています。
実際に住んでいたのは5歳までなので、数回しかお祭りに行っていないはずですが、楽しかった記憶が強烈に脳みそに刻み込まれています(^_^)
買ったもらった駄菓子の味や、逆に買ってもらえなくて駄々をこねた事など、いろいろと思い出しました。

c0203077_13592515.jpg
c0203077_13595575.jpg
c0203077_1402611.jpg
c0203077_1424842.jpg
c0203077_1619056.jpg
c0203077_16194818.jpg
c0203077_1620392.jpg


こんなに賑やかなお祭りはに来たのは久しぶりだったので、昔を懐かしみながら散策しました。







童心に帰って散策していると、金魚すくいの出店があり、やらなきゃ良いのにやってしまいました・・・

その結果、やなぎ家に新しい住人が・・・


c0203077_16331574.jpg
帰宅途中にイオンのショッピングモールに立ち寄り、水槽やエサなどのグッズを購入してしまいました。
想定外の出費でした・・・

c0203077_16432171.jpg
全部で9匹おりますが、どれだけ生き残れるのやら・・・

縁あって我が家に来た金魚たちなので出来る限りのことはしてやりたいです。

昨夜、嫁が水槽をセットしましたが、カルキ抜きが終了してから金魚をリリースするようにレクチャーを受けたので、店員さんの指示通りに酸素入りのビニール袋で一夜を過ごしてもらいました。




c0203077_1641357.jpg

by hachi-miyu | 2011-05-16 16:55 | おでかけ | Comments(4)
Commented by バンビママ at 2011-05-16 18:29 x
お祭り楽しそうですね♪
5歳までの記憶があるなんて凄いです!!
でも、確かに私も3歳くらいの事って所々鮮明に覚えていたりします。
立派な金魚ちゃんですね!
うちのも熱帯魚のスネークヘッドが居ます。
ムカデやミミズ何でも食べます。
たまにあげる金魚やめだかは御馳走です(笑)
Commented by うーたん at 2011-05-16 22:51 x
お祭りのお店に興味深々!!!!!
結構なお値段だったりしますが、いろいろと買いたくなるのです、私(笑)
金魚さんも素敵なおうちと共にやなぎ家へ来られてシアワセですよ~♪ママさん、何匹すくえたのかなあ~。
Commented by hachi-miyu at 2011-05-17 11:41
>バンビママさんへ
昔の事は、よく覚えているのに最近の事が思い出せない
年齢になってきました(笑)
この中村公園でよく遊んだので楽しい思い出ばかりです。
スネークヘッドという魚はどんな魚なのか分かりませんが
餌が金魚やメダカということは結構大きな魚なんですね!?
                              by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2011-05-17 11:41
>うーたんさんへ
お祭りの屋台や出店に陳列してある商品は、
一般に売られている商品と同じものでも
魅力が3割増しぐらいに感じます(値段も3割増しですが・・・)
我が家の新しい住人達ですが、頑張って長生きさせたいです(^_^)
                               by やなぎ
<< ドッグラン(やなぎ更新) 名城公園(やなぎ更新) >>