ハチの背中(やなぎ更新)

昨年の今頃は、ハチの背中がマダラ模様になっていました。(その時の記事はこちら


1歳の誕生日を過ぎてから異変を感じて、動物病院へ行きました。

丘疹という皮膚病で抗生物質と薬用シャンプーで徐々によくなりましたが、飲ませた抗生物質のせいでお漏らしが・・・、昨年は娘が生まれて飼い主もドタバタしていた時に病気が重なり、いつも以上にカオス状態になりました。



c0203077_17463265.jpg

c0203077_17454827.jpg
c0203077_1746624.jpg
しかし、今年はハチも丈夫になったのか? 今のところマダラ模様にはなっていません!



ただちょっと皮膚病の予兆があったので、日曜日に薬用シャンプーを使って洗ってやりました♪


現在、ハチはツルツルなので、このまま維持して欲しいです。
by hachi-miyu | 2011-08-10 17:58 | 犬の事 | Comments(6)
Commented by ダルっちょ at 2011-08-11 13:05 x
ほんとだ~ つるつるで良いツヤですね。
グランはお腹側がほとんど毛がないせいかたまに湿疹がでますけど、今の所背中の毛は問題なく過ごせてます。
原因がはっきりしない所が厄介ですけどとにかく今年は綺麗な背中キープできてなによりですね。
だって去年のまだらの背中とっても痒そうで可哀そうですもの。
Commented by hachi-miyu at 2011-08-11 18:38
>ダルっちょさんへ
昨年は、原因がはっきりとしなかったんですが、ブログを通じて
皆さんから情報を頂き、とても参考になりました。
あらためて、昨年の状態を見ると結構酷い状態でしたね。
この一年で丈夫なワイマに育ったのかな?
あんまり楽天的にはなれませんが、この状態を
キープできるように飼い主が努力しなくてはいけないですね♪
                               by やなぎ
Commented by gajin at 2011-08-11 21:38 x
ほんとに綺麗でつるつるピカピカの背中ですね〜。
うちのはガビガビのボサボサという感じ。
来年は綺麗なままだといいんですけど。
痒がってもないですし、ほんとのところ原因はなんなんですかね〜。
Commented by hachi-miyu at 2011-08-12 11:07
>gajinさんへ
昨年は毛も抜けて痛々しかったけど、今年は大違いです。
とにかく原因が特定できていなかったので、またマダラ模様に
なりかねないので、マメに薬用シャンプーで使って、なるべく
清潔な状態をキープしてやろうと思います。
                               by やなぎ
Commented by び~だま。 at 2011-08-13 18:48 x
ハチくん、そんな経験があったのですか。
全く知らないでお会いしたあたしには、綺麗なワイマくんでした。たぶんずっとそのまま行けると思いますよ~。
Commented by hachi-miyu at 2011-08-14 02:22
>び~だま。さんへ
そうなんです。昨年は結構痛々しい状態でした・・・
一年間で、丈夫に成長してくれたと良い方に解釈しています(笑)
このまま健やかに成長してもらいたいです♪
                               by やなぎ
<< ぬれねずみ(やなぎ更新) Happy birthday(... >>