お米(やなぎ更新)

大型の台風12号が猛威をふるっていますが皆様大丈夫ですか?

やなぎ地方は台風が西にそれたためか風こそ強いものの雨はあまり降りませんでした。

おかげさまで今朝も傘なしで散歩に行くことが出来ました♪

その際、あまりの強風にハチの耳がなびいてパタパタと音をたてながらの散歩になりました(笑)






先日、やなぎ母よりお米をもらいました。

そのお米とは・・・
c0203077_0153552.jpg
岐阜県のお米で「龍の瞳」というお米です。

お米の一粒一粒がとても大きく、甘みが強いお米です。 

さらには冷めても美味しいお米です。

3年ほど前から巷で話題になっていたお米で当時は生産量が少なかったので幻のお米でした。

とても美味しくて言うことなしなんですが、ついつい食べすぎて太りそうです・・・

食欲の秋を目前に自制心を鍛えておかねば(笑)
by hachi-miyu | 2011-09-03 23:41 | その他 | Comments(6)
Commented by sayuri_decky at 2011-09-05 07:22
いいですね~おいしいお米。うちは祖父が米農家なので、もうおいしいお米が恋しくて。海外にいるとそれが悲しいです。龍の瞳、聞いたことがないですがスーパーとかには出回っているんでしょうか:) もうすぐ食欲の秋ですね:)私はいつも食べてますが、さらに楽しみです。
Commented by こじはは at 2011-09-05 22:13 x
あ~龍の瞳だぁ
最近は手に入るのですか?
とってもおっきな粒のおコメですよね
確かに美味しい
塩むすび・・食べたい
Commented by hachi-miyu at 2011-09-06 14:34
>sayuri_deckyさんへ
やっぱりお米は日本のお米が良いですよね♪
さらには精米したてのお米だったら言う事無しです!!
龍の瞳は、ここ数年で話題になったお米で、まだまだ知名度や
流通量は少ないです。
お米の品評会などでの評価は非常に高いようです。
スーパーによっては置いてあるお店もありますよ。
美味しいお米で、玉子かけご飯というのが至福の瞬間です(笑)
                              by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2011-09-06 14:50
>こじははさんへ
龍の瞳、ご存知でしたか?
八事のフランテに普通に置いてありました(笑)
精米日もちゃんと記載されていて、購入日の前日に
精米されたお米でした。
なんと精米していたお米屋は、中学の後輩の実家でした(笑)

おっしゃる通り、粒が大きくて美味しいお米です♪
シンプルな塩むすびの方がお米そのものの旨みが
よく分かりますよね。
                               by やなぎ
Commented by うーたん at 2011-09-07 22:10 x
へえ~へえ~、知らなかったですよ~。
私も白ご飯大好きです。
でも、確かにたくさん食べるとすぐに身体も重くなりますよね(^_^;)
私は美味しいお漬物と一緒に頂きたいです♪
Commented by hachi-miyu at 2011-09-09 17:06
>うーたんさんへ
ご飯が、ますます美味しくなる季節の到来ですね♪
自分は齢のせいか体重が落ちにくくなってきているので
この時期は要注意です(泣)
                               by やなぎ
<< 三者会談(やなぎ更新) ハチのお友達(やなぎ更新) >>