冬支度(やなぎ更新)

11月になりましたが霜月とは思えぬ陽気ですね。

小春日和を通り越して小夏日和とでもいうのでしょうか?

寒過ぎるよりは助かりますが農作物や漁業に影響が出ないか心配になります・・・


寒がりワイマには恵まれた天候ですが、やっぱり冬痩せ対策は欠かせないので冬支度を開始しました。

先月末から開始した冬支度は下記の通りです。

①フード増量キャンペーンの開始
②フードにヤギミルクをトッピングキャンペーン開始
③日中過ごしているハチハウスのリニューアル


③のハチハウスリニューアルはリニューアルというより補修といった方が正しいです(笑)
c0203077_17322574.jpg
以前、中敷のスノコを完膚なきまでに破壊されたので今回はスノコの上にタイルのパネルを敷き、スノコをハチの予想される攻撃からガードしています。

ここに毛布やマットを敷いて寒さをしのげるように改良しました。





c0203077_17402628.jpg
ハチに何度、壊されても不死鳥のように蘇ってきたハチハウスです(笑)




c0203077_17404015.jpg
ちょっと窮屈そうですが入り口が狭いぐらいの方が防寒性は高いと思います(無理やり思い込んでおきます)




c0203077_1741083.jpg
飼い主の思惑とは裏腹にちょっとだけ不満げなハチです。




c0203077_17412776.jpg
新居に戸惑う表情のハチですが、フードの増量など冬支度大歓迎の様子でした♪
by hachi-miyu | 2011-11-01 17:49 | 犬の事 | Comments(6)
Commented by うーたん at 2011-11-01 18:16 x
冬痩せ~!!!!!
飼い主はパンパンぷくぷくなのに、くーだけがやせ細っていく我が家ですが。。。
はっちゃんもやせちゃうんでしたもんね。
きっともう少し年齢が上になるとある程度改善される事も多いようですが
ウチも今年はどうかな~。まだ冬対策してないな~と思いました(>_<)
でもはっちゃん、新居もこさえてもらってシアワセだね!
Commented by 五月晴れ at 2011-11-02 16:02 x
おうちのリフォームもできたし、ご飯も増量だし、
はっちゃん、この冬は冬痩せしないで元気に乗り切ろうね!(^^)!
なぜかハルは一年中痩せるということがなく
最近はメイのご飯まで食べちゃうので、
飼い主同様、お腹まわりに肉浮き輪が出現(>_<)
Commented by gajin at 2011-11-02 16:57 x
うちのガリガリくんも服を着始めました。
タイルカーペットとは思いつきましたねΣd=(・ω-`o)グッ♪
これから雪が積もる山形では、日中のお留守番はバリケン1本になります。
天気の良い日は日光浴させてやりたんですがね~。
フード増量キャンパーンは真似させてもらおっと♪
Commented by hachi-miyu at 2011-11-03 10:20
>うーたんさんへ
くーちゃんも冬痩せするんですね。
冬痩せのハチに自分のお腹周りの肉を分けてやりたいです(笑)
今のところ気温も高いので痩せてはいないですけど
今年は早めに対応してみました。
新居といえば聞こえは良いですが、ハチが破壊した小屋を
無理やり補修して使っているのでオンボロです(笑)
                                by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2011-11-03 10:26
>五月晴れさんへ
今年はこの冬痩せ対策で乗り切れたら良いなぁと思っています。
冬痩せ知らずのハル君はやっぱり五月晴れさんの愛情レシピの
おかげで健康維持が出来てるんだと思いますよ♪
肉浮き輪www  
よく見りゃ自分も立派な肉浮き輪を装備していました(笑)
                               by やなぎ
Commented by hachi-miyu at 2011-11-03 10:44
>gajinさんへ
スノコだとあっという間に破壊されるのでタイルにしましたが
今のところハチハウスは無事のようです(笑)
グリ君もいよいよ衣替えで冬仕様に切り替えですね。
昨年は降雪量も多くて大変だったと思いますが、最近の
異常気象は予想がつかないので今年はどうなるのやら!?
こちらよりも寒さは厳しいと思いますが、冬痩せ対策をして
ガリガリ君にならないようにお互い頑張りましょう!
                              by やなぎ
<< ほっかむりハチ(hachi-m... 男の料理(やなぎ更新) >>