鎧制作記

GW中に制作したハチの鎧の制作記です。

思い付きでハチに甲冑を着せようと思いホームセンターに走りました。

もちろん今まで鎧を作ったこともなければ知識もないので、その時点では明確な完成図がなく何となくぼんやりしたイメージだけで材料を選定しながら決めて行こうと思っておりました。

材料も段ボールや厚手のフェルト、プラスチックが候補でしたが、ホームセンターでビビっと来たのがポリプロピレンシートでした。

赤と黒の2色があったのでイメージしていた赤×黒のツートンにできるので即決定でした。

主材が決まったので、それに合わせて組紐やハトメ、工具などを購入・・・

購入金額は材料だけでなく工具も含めて3000円未満でした。

最初にハチの鎧を装備した姿をイメージし絵コンテを書き、その絵を基に各パーツの大きさを決めていきました。



PPシートにケガキをしてハサミなどで切り出します。

さらに・・・


ベルトポンチをハンマーで叩いてPPシートに穴あけをするという
ひたすら地味な作業の繰り返しに心が折れそうになりました。

しかもこのPPシートが曲者で意外に硬く穴あけ作業は大変でした。





しかし



何となく形が整ってくるとハチに装着した時のイメージが膨らみやる気が復活します(笑)






おおよそのパーツ構成です。





早速、ハチにフィッティング!






全てのパーツを連結しマジックテープ付きのベルトや後ろ足に引っ掛けるゴムバンドを取り付ければ
いよいよハチに着させることができます。






喉を守る胸当てを装飾したかったので嫁にイメージを伝えると嫁が自作しているピアス用のフサを用意してくれたので、
さっそく取り付けてみると意外にしっくりきました♪





最後の仕上げに紅白の綱を結びます!

あとは胸当てに蒔絵シールの家紋を入れたらほぼ完成です。



せっかく作ったのでお披露目したいところですが、この格好で近所の散歩も恥ずかしいので・・・
ハロウィンにデビューかな?

もしくは古戦場当たりを夜な夜な徘徊して・・・
落ち武者の亡霊の都市伝説を作りに行こうかな( ´艸`)









by hachi-miyu | 2017-05-16 18:10 | やなぎの部屋 | Comments(0)
<< 青天の霹靂? こどもの日 >>