カテゴリ:犬の事( 286 )

久々です(やなぎ更新)

前回の更新からまたまた間隔が空いてしまいましたw

あれから特にトラブルもなくみんな元気で生活しています。

年末に向けて徐々にあわただしくなってきましたが、クリスマスや正月に向けて浮かれ気分の我が家にはどこ吹く風といった感じです(笑)


最近、気温が低くなり我が家ではファンヒーターとエアコンで暖をとっています。

人間を堕落させる悪魔のごとき暖房器具『コタツ』は我が家にはありません!

そこで重宝するのが・・・
c0203077_18343655.jpg
暖房犬です(笑)




ソファーで寝ているハチはとっても暖かいので・・・
c0203077_18412880.jpg
オットマン替わりになることもしばしばです。

それでもくっついていたいのはワイマの性でしょうか(笑)




c0203077_1843589.jpg
嬉しいけど鬱陶しいみたいです。




c0203077_18445618.jpg
やっぱり落ち着いて寝たいようですねw




c0203077_1845396.jpg
おやすみハチ・・・
by hachi-miyu | 2013-12-19 20:30 | 犬の事 | Comments(4)

八ヶ岳旅行 一日目(やなぎ更新)

お久しぶりです。

かなりの放置でご心配をお掛けし申し訳ございません。

夏からずっと更新をサボってましたが、ハチはいつも通りの日常を過ごしておりました。



先週末、ハチを連れて初めてお泊り旅行へ行ってきたので久々の更新となりました。

初のお泊りということで楽しみと不安が交錯するなか、八ヶ岳へ向かい出発です!
c0203077_16355422.jpg
駒ヶ岳SAで休憩中



今回はご近所のトロイ家と一緒に旅行なので心強いです♪
c0203077_16432157.jpg
トロイ君
c0203077_16435513.jpg
ショーンちゃん

お馴染みのメンバーに今回は春先に一緒にバーベキューをしたロットワイラー仲間が加わり賑やかな旅行になりました。

みんな集まったのでお洒落なカフェに移動です。


ここのカフェにはドッグランが併設されているのでワンコを遊ばせている隙に飼い主は美味しいランチをいただきます(笑)
c0203077_16523775.jpg
自分のランチは自家製野菜とミートドリアでした。

c0203077_1733676.jpg
c0203077_17122931.jpg
長時間クルマで移動していたのでドッグランでストレス解消です(笑)




c0203077_1742529.jpg
c0203077_1743627.jpg
娘はブランコがあったので満足だったようです♪



c0203077_17173820.jpg
ハチは念のためマズルガード装着でした。




お腹も満たされたあとは、可愛らしいワンコグッズがたくさん置いてあるというお店へ連れて行ってもらいました!
c0203077_1771730.jpg
森の中にひっそりと営業しているお店です。

c0203077_1775073.jpg
飼い主がお店で品定めしている間、ワンコたちが退屈しないように、こちらもドッグランが併設されていました。




何を買ってきたのかは、もしかしたらブログ主がアップするかもしれないので、伏せておきます(笑)






その後、ソフトクリームを食べにとある高原へ移動しました。
c0203077_17222275.jpg
c0203077_1722334.jpg
c0203077_17225097.jpg
天気が良くて富士山も綺麗に見えました♪

c0203077_17241328.jpg
c0203077_17242453.jpg
c0203077_17243766.jpg



c0203077_17233627.jpg
c0203077_1727272.jpg
夕暮れの富士山をバックにハチを写真を撮ってみました♪




今夜のお宿はこちらです
c0203077_17392069.jpg
グレイハウンドさんです!

屋号がグレーゴーストだったらハチは割引されたかな(笑)


c0203077_17453095.jpg
宿に着くと疲れたハチはいきなりzzz


c0203077_1755244.jpg
マズルガードしたままではかわいそうなので、すぐに外してやったらいきなりガン寝です(笑)





夕食の準備ができたと声が掛かると・・・
c0203077_17572317.jpg
目パッチリです!



豪華なディナーは・・・
c0203077_175750100.jpg
前菜はサーモンのマリネ…ニジマスのムニエル・・・


メインディッシュのローストビーフ・・・
c0203077_1803233.jpg
ハチの耳でした(笑)



本物はこちら
c0203077_1811414.jpg
どれも美味しかったです♪





もっとドタバタで落ち着かない旅行になるだろうと予想していたのですが、意外にもハチの成長ぶりを垣間見ることが出来たのが大収穫でした。


久々のアップでいきなり長文になってしまいましたがお付き合いいただき有難うございます。

二日目の模様はアップできるかな・・・
by hachi-miyu | 2013-11-27 20:00 | 犬の事 | Comments(2)

またまた川遊び(やなぎ更新)

日曜日は、またまた川遊びに行ってきました♪

今回も先週と同じ岐阜県の根尾川です。

c0203077_1361724.jpg
このようなフル装備で遊ぶ予定でしたが誰もいない貸し切り状態だったのでマズルガードもいらないですね♪


c0203077_1353231.jpg
c0203077_1355124.jpg
鴨のおもちゃを投げてやるとレトリーブするようになりました。

レトリーブは楽しいようでちゃんと回収してきます♪




c0203077_1402921.jpg
でもお気に入りのおもちゃとかが無いと水に入るのは嫌みたいです(笑)



貸し切りの状態の川遊びなんて贅沢の極みでした。

また遊びに来よっと!
by hachi-miyu | 2013-08-20 01:45 | 犬の事 | Comments(4)

川開き(やなぎ更新)

昨日は、今年初の川遊びに行ってきました!

昨年は毎週のように出かけた気がしますが、今年はちょっと控え目です(笑)

いつもの板取川ではなく2年ぶりに遊びに来ましたが板取川に負けないくらい綺麗でしたよ♪
c0203077_383613.jpg




ご近所の犬友のトロイ君やグラン君と一緒に岐阜県の根尾川へ行ってきました。
c0203077_2544890.jpg
グラン君!



c0203077_2552263.jpg
トロイ君!




c0203077_2554381.jpg
はなちゃん!




c0203077_2562040.jpg
フル装備な娘(笑)

久々の川遊びで大興奮です♪


ここは2年前のワイマオフで遊びに来た知る人ぞ知るといったスポットで、あまり人が来ないのでワンコ連れでも気兼ねなく遊べます♪

同じようにワンコ連れで遊びに来ている方がたが、他にももう一組いらっしゃっていました!

よく見るとワイマが数頭!




ハチを連れて近付くとそこにいたのは・・・
c0203077_341932.jpg
グレースちゃんでした♪




c0203077_35226.jpg
川遊び大好きなスコル君!





c0203077_36361.jpg
娘とツーショットはハティちゃん!



まさか、ここでワイマオーナーの皆さんに出会えるとは思っていませんでした♪






c0203077_316367.jpg
c0203077_3165840.jpg

c0203077_3171927.jpg
偶然の再会ありの楽しい川遊びでした♪

今シーズンはあと何回遊びにいけるかな?
by hachi-miyu | 2013-08-12 03:20 | 犬の事 | Comments(6)

4th Birthday!

昨日はハチの4回目の誕生日でした♪

ハチの3歳は室内犬への転職などいろいろありましたが、総じて健康で楽しい一年だったと思います。

c0203077_1720154.jpg
トロイママさんからこんな素敵な手作りケーキ頂きました!
本当にありがとうございました。





c0203077_17191623.jpg
ハチの4歳も健康で楽しい一年になりますように♪
by hachi-miyu | 2013-08-09 20:55 | 犬の事 | Comments(8)

フード 記録日記(hachi-miyu更新)

16日以降のフードの記録です。


6月16日

鶏なんこつ
ラム・牛肉
納豆
ジャガイモ
リンゴ


納豆やヨーグルトが入っていると食いつきが良いので、毎日どちらかをいれています。
この日は下痢気味でした。
なので、次の日からはジャガイモを抜いて、違う野菜にしようと思いました。
ちなみに、便秘はジャガイモ、下痢はサツマイモがよいそうです♪
c0203077_17405115.jpg


フードにも慣れて、待ちきれないハチです。
c0203077_1746242.jpg

c0203077_17462224.jpg



6月17日


鶏手羽先
レタス
ニンジンすりおろし
リンゴすりおろし
ヨーグルト
c0203077_17471641.jpg



手羽先を少し大き目に切ってみましたが、食べにくいみたいで食べなかったので、いつも通り細かく切りました。
トッピングで、液状クロレラをふりかけて与えました。
この日は幼稚園の日でした。トレーナーさん曰く、まぁまぁ落ち着いていたそうです。
Tタッチが好きみたいで、Tタッチをすると、ものすごく落ち着く様です。
(Tタッチが分からない方→Tタッチ)

性格の面では、家の中では良い子なので正直わかりませんが、犬同士のすりぬけは何とか出来るようになってきました。ただ、これはトレーニングも並行していっているのでどちらの効果なのか、???です。
人にはまだ飛びつきに行くことがあります。

これまでの報告は以上です♪
一週間生食を実行しましたが、続けてみる価値ありなので、これからもやって行きたいと思います(^^)

更新頻度は減るかもしれませんが、またご報告します。


最後に・・・・・

今日のハチ♪(変顔  笑)
c0203077_1813724.jpg

by hachi-miyu | 2013-06-19 18:01 | 犬の事 | Comments(0)

フード 記録日記(hachi-miyu更新)

フードの記録です

6月14日
鶏手羽中・ガラ
牛レバー
ニンジンすりおろし
リンゴすりおろし
納豆

この日はフードの写真を撮ってません(^_^;)

ウンチはコロコロで臭いも少なくなりました。
体臭も少なくなってきたかな?
少し便秘ぎみ。
性格の変わり等は、正直分かりませんが、家の中では落ち着いて良い子にしています♪


6月15日
鶏軟骨
ラム・鶏肉
レバー(鶏)
ジャガイモ(ふかす)
りんご
ヨーグルト
c0203077_1993974.jpg

※写真は夜の分なので、ヨーグルトが入っていません。

便秘ぎみが気になったので、ジャガイモをあげました。
食いつきも◎。
今回はすりおろすのが面倒だったので、りんごは角切りにしました(笑)
ジャガイモも角切りです。
c0203077_19141195.jpg




ご飯の前に何か芸をさせようと思い、フラフープの中に「フープ」という号令をかけて座らせてみました♪
(最近、練習中の芸です♪)
c0203077_19154861.jpg

ご飯が欲しくてビシッと決まりましたが、ご褒美が無いとやりません(汗)


ここ2日の記録はこんなかんじです。
また隙を見て更新しますね☆

最後に、きょうのハチ(笑)
c0203077_1918055.jpg

眠くてぐったりです。
by hachi-miyu | 2013-06-15 19:20 | 犬の事 | Comments(2)

フード 記録日記(hachi-miyu更新)

フードが激変して体調がどう変わるか、非常に心配&気になるのでブログにあげておきます。
犬のローフードが気になる方もいると思うので・・・(^^)

2日目
c0203077_19375865.jpg

鶏手羽元
内臓(鶏レバー)
ニンジンすりおろし
リンゴすりおろし
納豆
c0203077_19393519.jpg

納豆が入っているおかげか、非常に食い付きが良かったです。
骨は剪定ばさみで細かく刻む。荒いミンチのようにします。
今日のハチはダルそうで、一日寝てばかりでした。
好転反応か、それとも体質にあわないのか?注意深く観察しましたが、よく寝る意外は特に変わりがありませんでした。

3日目
c0203077_19432427.jpg
 

ケージの扉を自分で開けるハチ(笑)

c0203077_19442924.jpg

鶏ガラ&手羽先
砂肝
レタス(できるだけ細かくちぎる)
朝はこのメニューに
リンゴすりおろし
ヨーグルト
が入りました(写真は夜の分)

3日経ち、特に変わった様子は見られませんが、続けてみます♪
c0203077_19471382.jpg

今日はいつも通り、元気なハチでした。
ごはんにも慣れたのか、美味しそうにたべます。
ただ、フードに水分が多いせいか、水を飲む量が減りました。
c0203077_19491939.jpg

ウンチは普通、というか、吸収率がいいのか、回数も量も減りました。
3日経ち、ハチ自身の性格は特に変わった所はみられませんが、続けていき、よく観察する様にします。
by hachi-miyu | 2013-06-13 19:51 | 犬の事 | Comments(0)

生食(hachi-miyu更新)

今回はフードのお話しです。

今まではカリカリのフードを与えてたんですが、ハチの凶暴化(!?)を見かねて、躾教室の先生にローフードを勧められました.

色々とレッスンもしたし、手を尽くしたのですが、中々良くならず、食を変えてみれば性格も変わるかもしれない、と言われ、今回は生食に挑戦してみようと思いました。
(実際、先生のお宅のワンコ達は問題行動が収まったそうです)

今までのフードが凄く良かったので、ちょっとドキドキですが、頑張ってみようと思います。
そして、ブログにちょいちょい記録できればな、と思います。

気になる内容ですが、
肉・骨 6割
内臓・野菜・果物・その他で合わせて4割

だそうです。

今回(朝)は
鶏手羽元
内臓は無かったので今回は無し
ニンジンすりおろし
ヨーグルト、パイナップル
c0203077_18232099.jpg


見た目が・・・(笑)


はじめは躊躇してましたが、何とか完食(^^;)食べてくれてよかった~。

まだまだ1日目なので、これから変化があるのか無いのか、注意して見ていようと思います。

c0203077_182654.jpg

by hachi-miyu | 2013-06-11 18:28 | 犬の事 | Comments(2)

ワイマオフ会

先週の土曜日にワイマオフ会に参加してきましたよ♪

最近、人やワンコに攻撃的なハチはマズルガードとリード装着ですw

c0203077_164352100.jpg
27ワイマ、14他犬種が集まり、いつものように和気あいあいのオフ会でした♪

ほぼ一年ぶりの再会にワイマ談義やこの一年の出来事など話も弾みました。
c0203077_16461262.jpg
c0203077_16462613.jpg
c0203077_1655243.jpg
c0203077_165533.jpg







c0203077_1656112.jpg
しかしハチは保護観察の身なので気が気じゃありませんでしたw
by hachi-miyu | 2013-06-03 20:55 | 犬の事 | Comments(10)