カテゴリ:その他( 64 )

雨ニモマケズ 風ニモマケズ(やなぎ更新)

今朝はスッキリと晴れ渡り気分よく散歩に出かけると

先日の台風と昨日の大雨で自宅近くの川が増水中でした。


川岸をよく見ると・・・








c0203077_13294286.jpg
数は確認できませんでしたが、頑張って試練を乗り越えたようです♪
by hachi-miyu | 2012-06-22 18:26 | その他 | Comments(0)

お土産(やなぎ更新)

昨日、ハワイ旅行から帰ってきた実母よりお土産をもらいました!

孫が可愛くて仕方がない実母が、娘にお土産をたくさん買って帰ってくるのは安易に想像がつくのですが・・・



c0203077_13282088.jpg

c0203077_14435782.jpg
c0203077_14442546.jpg
c0203077_1447391.jpg
c0203077_1448648.jpg
想像以上にたくさんお土産を買ってきてくれました!!

お土産ありがとうございます。

こんなにお土産を買ってきたのには、いろいろ理由があります。

やはり初の海外旅行だったからというのが一番の理由だと思います。
それに年齢的にも健康状態的にも海外旅行には何度も行けそうにないからです。





さかのぼること数か月前・・・

実母は人工透析をしているので、海外旅行は諦めていたんですが、今回、透析をしている患者さん向けのツアーに申し込んでハワイに行けるかどうか楽しみにしていました。

旅行会社も透析患者向けにツアーをラインナップするようになったんですが、旅行先でも人工透析をしなければならないので病院の確保や医療レベルなど、さまざまな条件をクリアしないといけないので大変苦労されたんじゃないかと思います。

昨年は、石垣島ツアーの案内があったのですが参加者が定員に満たなかったので残念ながら中止になってしまいました。

病院を確保してあっても参加者が・・・、とにかくいろんな条件をクリアしないと旅行へは行けません。

なんとか初めての海外旅行に行けたらいいのになぁと思っていたら、今年は定員も無事クリアし、めでたく初ハワイ旅行となりました。






初めての海外旅行に超が付くほど天然な実母一人では不安なので、親戚の叔母が同行して下さいました。

多分、かなりの珍道中だったと想像します。

はじめてのお使いのようにカメラが付いて行って旅行を撮影したら相当面白い番組できそうです(笑)




その面白さの一端が旅行前の会話の中から垣間見えます。

たとえば・・・

宿泊するホテルは何処かと尋ねると「オーシャンビューホテル」と即答・・・、オーシャンビューホテル?

多分、全室オーシャンビューの事じゃないのか問いただすと「だからオーシャンブルーホテルだよ」と回答・・・、さっきと名前変わってるし(汗)・・・、結局パンフレット確認したらシェラトンホテルのことでした(笑)






そして無事に帰国後、土産話を聞いていると、楽しかった旅行話で盛り上がっているのですが・・・

時おり、耳を疑うような単語がチラホラ・・・

「ホテルに着いたら、スゴイ車が停めてあってビックリした!え~っとジンリムっていうやつ!!」


「それリムジンですから~!」とか「業界用語かよ」とか心の中で突っ込みつつ土産話を続けて聞いていると・・・


「もう一度、ハワイに行きたい!今度はホテルじゃなくてミトコンドリアが良い♪」


「コンドミニアムですから~!」とか「微生物かよ!」と突っ込みたいところですが、むしろミトコンドリアという単語が出てきた実母に驚かされました(笑)


下手な芸人よりはるかに面白い気がするのは自分だけでしょうか?


しかし初のハワイはとても楽しかったようなので何よりでした♪
by hachi-miyu | 2012-06-15 17:47 | その他 | Comments(2)

初挑戦(やなぎ更新)

昨夜、とある勉強会の研修の一環でアイリス愛知へ行ってきました!

この勉強会では、実にさまざまな研修を行います。

ある時は、財務や実務のエキスパートを講師に勉強会をしたり、またある時は冬場に滝に打たれる禊研修、はたまた富士登山などいろいろな研修を行います。

自分達で何を学ぶのか?自分達で決めて自分たちで実行していきます。






昨夜の研修は、感性を磨くことをテーマに寄せ植えに挑戦してきました。

いろいろな花や観葉植物があるのですが、その中から直感で選んできたものを感性の赴くままに植え込んでいきました。

制限時間は30分しかないので、考えるより感じたまま作ってみました!

その作品がこちら・・・


c0203077_17544722.jpg
c0203077_1755242.jpg
c0203077_17551599.jpg
初めてにしては上出来ではないでしょうか?(自画自賛でスミマセン)

優秀賞は逃しましたが、それなりに高い評価をいただき、上機嫌で帰ってきました。




6月2日が自分の誕生日で、いつも母と嫁さんに花をプレゼントしているので、ちょっと早いですが、この寄せ植えは嫁さんに日頃の感謝を込めてプレゼントしました。
by hachi-miyu | 2012-05-31 18:05 | その他 | Comments(2)

気がつけば10日ぶり(やなぎ更新)

気がつけば10日ぶりの更新です!

真の管理者が更新していましたが、やなぎの更新は10日ぶりです。


今週は頭から金環日食、翌日はスカイツリーの開業などマスコミのフィーバーぶりに辟易な感じでスタートしました。

名古屋方面は900年ぶりの金環日食ということで通勤時間に空を見上げている人が多かったです。

6時過ぎにハチの散歩に出た直後は晴れ渡っていたのに7時前の帰宅時間には厚い雲で空が覆われてしまい、今日は金環日食を見る事は出来ないと思ったのですが、日食が始まるとさっきまであった厚い雲は何処へやら!

運良く金環日食を見ることが出来ました♪


c0203077_1301062.jpg
木漏れ日が日食の形になっていたので写真を撮っておきました。




次回の金環日食は29年後・・・、生きているのか微妙な気がします(笑)
by hachi-miyu | 2012-05-23 01:33 | その他 | Comments(4)

お散歩2(やなぎ更新)

昨日の散歩ではスッポンに出会いましたが本日は・・・

c0203077_0302374.jpg
白のつつじなんですが花びらが一枚だけ紅白になっています!





c0203077_0321697.jpg
途中で晴れているのに雨が降りだして、写真だと分かりづらいですが虹にも出会いました♪
by hachi-miyu | 2012-05-04 23:50 | その他 | Comments(0)

オンリーワン(やなぎ更新)

オリジナルのタンブラーを作りました!

c0203077_17544722.jpg
この顔見ながら飲めばリラックス間違いなしです♪







c0203077_1755013.jpg
作ったと言っても台紙を印刷してタンブラーに入れるだけなんですけど(笑)
by hachi-miyu | 2012-04-19 18:00 | その他 | Comments(6)

桜の道(やなぎ更新)

近所の散歩道・・・

c0203077_1357219.jpg
c0203077_13573832.jpg
桜のタイヤの出来上がり~♪
by hachi-miyu | 2012-04-18 18:30 | その他 | Comments(2)

大人買い?(やなぎ更新)

今日も天気が良かったですが朝は冷え込みましたね。

天気が良いと花粉が猛威を振るうので、花粉症の方にとっては春を謳歌できませんね。

自分はかれこれ花粉症歴が18年位になりますが、5~6年ほど前から症状が軽くなってきています。

多少、鼻がムズムズしますが、外出時もマスクとか必要ありません!

以前は耳鼻科で吸入や注射をしてもらったり、投薬で対処していましたが、現在は念のために耳鼻科で薬を処方してもらい、いざという時だけ薬の力を借りています。

花粉症は一度発症すれば治ることはないと言われているので、上手く付き合っていくしかないと思います。

自分の場合は食生活の見直しで、かなり改善できたんじゃないかと思います。

花粉シーズン到来前からヨーグルトを毎日摂取したり、玉子を控えたりしています(あくまで自分の場合です)

自分の大好きな玉子かけご飯やオムライスなど玉子料理が食べられないのは残念ですが仕方がありません。



前置きが長くなりましたが、その大好きな玉子かけご飯のお供に僕にとって必須アイテムがあります!

近所のスーパーではあまり置いていないので見かけるとまとめ買いしておきます(笑)

その必須アイテムとは・・・


c0203077_1724331.jpg
キザミふじっ子という商品で100円~120円というリーズナブルなふりかけです♪

これは使い勝手良くてチャーハンや野菜炒めなど様々な料理に使えます。



もうじき玉子かけご飯も解禁になるので、まとめ買いしてきました♪
by hachi-miyu | 2012-03-14 18:30 | その他 | Comments(6)

ひなまつり(やなぎ更新)

c0203077_14344212.jpg
c0203077_14363531.jpg




ハチの室内犬化と娘の悪戯防止のために今年は、2階にある和室の床の間で規模縮小のひな祭りです。

2人がもう少し落ち着いたら一階に飾れるようになると思います(^_^)
by hachi-miyu | 2012-03-05 18:30 | その他 | Comments(9)

新機能?(やなぎ更新)

エキサイトブログを始めてもうじき3年になりますが、最近一日の訪問者数のレポート関連に新機能が備わりました。


今までは、一日の訪問者数をカウントするだけだったのですが、どこからとかどんな検索ワードで訪問してきたのか分かるようになりました。


昨日の検索ワードで一際目を引いたのが・・・


「ハチミートソース」


かなり気になったので、さっそく調べてみる事に・・・


するとハチ食品という会社のホームページへ飛びました。

自分が知らないだけかもしれませんが名古屋方面ではあまり聞き覚えがないメーカーです。




c0203077_16183554.jpg
カレー粉を日本で初めて発売した由緒正しい会社でした。



これは一度、味のチェックしなければ(笑)
by hachi-miyu | 2012-03-03 18:00 | その他 | Comments(8)