カテゴリ:その他( 65 )

新機能?(やなぎ更新)

エキサイトブログを始めてもうじき3年になりますが、最近一日の訪問者数のレポート関連に新機能が備わりました。


今までは、一日の訪問者数をカウントするだけだったのですが、どこからとかどんな検索ワードで訪問してきたのか分かるようになりました。


昨日の検索ワードで一際目を引いたのが・・・


「ハチミートソース」


かなり気になったので、さっそく調べてみる事に・・・


するとハチ食品という会社のホームページへ飛びました。

自分が知らないだけかもしれませんが名古屋方面ではあまり聞き覚えがないメーカーです。




c0203077_16183554.jpg
カレー粉を日本で初めて発売した由緒正しい会社でした。



これは一度、味のチェックしなければ(笑)
by hachi-miyu | 2012-03-03 18:00 | その他 | Comments(8)

日めくりカレンダー(やなぎ更新)

先日、テレビを見ていた娘の姿が滑稽だったので今回は動画でアップします!


Eテレで放送中の0655という番組を見ていた娘が画面の中の自主的な日めくりカレンダーの声と動きを真似していました。





日めくりカレンダーになりきってる娘の仕草がいちいち可愛らしいです(親バカでスミマセン)
by hachi-miyu | 2012-02-01 18:30 | その他 | Comments(4)

メリークリスマス(やなぎ更新)

今年のクリスマスは世間では3連休のようでしたが、自分は土曜日に仕事がありちょっと損した気分でした。

毎日が日曜日の娘やハチには関係のない話しですが(笑)



今年はいろいろ有りすぎて手放しには喜べないところですが、いつものクリスマスと変らないよう心がけました。


2011年やなぎ家の食卓はこんな感じでした。
c0203077_14511313.jpg





今年のプレゼントは・・・
c0203077_14545087.jpg
なぜかハチが一番たくさんもらっています・・・






ちなみに娘のプレゼントは・・・
c0203077_14571382.jpg
箱を空けた瞬間から娘のハート鷲掴みです(笑)




c0203077_15155788.jpg
木製のままごとセットなんですが、よく出来ています♪




c0203077_15162873.jpg
カラフルな食器や野菜に娘の好奇心はMAXに!!




c0203077_1517388.jpg
まな板と包丁で切って遊ぶんですがトマトの断面まで再現されています(笑)
ちなみに磁石でくっついています。



c0203077_15171832.jpg
妙にリアルに再現された竹の子です(笑)



c0203077_16424130.jpg
アスパラ持って思考中。



c0203077_16433758.jpg
c0203077_16435422.jpg
娘よりも楽しんでいたのは何を隠そう嫁であります(笑)




c0203077_16471047.jpg
初のクリスマスケーキに見とれる娘です♪





c0203077_1655132.jpg
クリスマスのご馳走に、ケーキ、そしてプレゼントと大満足の様子でした!





c0203077_16534681.jpg
毎日が日曜日でなく毎日がクリスマス希望の娘でした(笑)
by hachi-miyu | 2011-12-26 18:30 | その他 | Comments(2)

もう一つの冬支度(やなぎ更新)

昨日はハチの冬支度でしたが、今日は久々の金魚の登場です!

c0203077_1494551.jpg
冬場の水温管理のためにヒーターを用意したので水槽にセットしました。



c0203077_14112322.jpg
c0203077_14114850.jpg
c0203077_14121570.jpg
デコポンとイチゴは我が家に来たときの倍以上の大きさに成長しました♪



コンデジで撮りましたが上手く撮れませんでした・・・
by hachi-miyu | 2011-12-15 18:00 | その他 | Comments(0)

世代交代(やなぎ更新)

休みごとに天気が崩れるのはなぜなんでしょうか?

ハチや娘を公園で遊ばせてやりたいのですが、天候は思い通りになりませんね。



先日、自分が1人暮らしをしていた時から使っていた家電を入れ替えました。

c0203077_135517100.jpg
かれこれ15年以上使い込んだ炊飯器です。




美味しいご飯が食べたいということで、巷で流行っているという高機能炊飯器に手を出してしまいました(笑)
c0203077_13591852.jpg
以前ならお米を研いだ後、20分ぐらい冷蔵庫で冷やしたり、ひと手間掛けてから炊飯していましたが、新しい炊飯器はそんな手間を全て省いて、簡単に美味しいご飯を炊いてくれます♪



炊き加減の設定がたくさんあり、まだ全ては試していないんですが、どのモードでもとっても美味しかったです♪



最新の炊飯器ではあるものの結局、目指しているのは「かまど」で炊いたご飯の味を再現する事みたいです。

しかも、どのメーカーも同様にかまどで炊いたご飯の美味さを再現しようとしているので、かまど炊きの完成度の高さと昔の人の知恵と味の探究を感じずにはいられないです。
by hachi-miyu | 2011-11-25 17:00 | その他 | Comments(0)

男の料理(やなぎ更新)

今日は久しぶりにミートソースを作りました。

昨年の7月以来、ホントに久しぶりに作りました(その時の記事はコチラ

似たような写真になってしまうので今回は写真は割愛します(笑)

ということで今日の晩ごはんはミートソースを使ったミートスパ(大人用)とリゾット(娘用)を作りました♪

娘の食べっぷりを見る限り気に入ったみたいで良かったです。



たまには厨房に立って食事を用意するのですが、滅多にやらないのでこういうときだけはこだわって調理してしまいます。



ハチのブログなので一応ハチを掲載しておきます(笑)
c0203077_21485728.jpg
はっちゃん、鼻が白くなってますよーー(笑)
by hachi-miyu | 2011-10-30 21:51 | その他 | Comments(0)

癒しを求めて(hachi-miyu更新)

一足先にやなぎが更新したみたいですが、気にせずに私、hachi‐miyuも更新しちゃいます(笑)

と言っても、今日の私の記事はハチの写真があまり出てきません。

今日、こんなアイテムが届きました
c0203077_184336.jpg

スナップバックスというアイテムで、ひもの部分がゴムひもで出来ていて、首輪とリードの間に着けて、急な引っ張りをしたときに犬と人への衝撃を吸収してくれる物だそうです。

ハチはジェントルリーダーを使っていますが、それでもすごい勢いで引っ張る事があり、首へのショックが常々気になっていました。

なので、我が家ではジェントルにつけて、こんな感じで使おうと思ってます。
分かりにくい写真ですみません。
c0203077_1810528.jpg

犬にも人にも使い勝手が良いといいな~。

あとはコレも一緒に届きました。
c0203077_18135456.jpg
 
ペット用のバッチフラワーレメディです。
レメディについてはコチラ

このレメディはレスキューペットといって、緊張や不安を取り除いてくれるそうです。
最近、他のワンコに合うとハチの背中の毛が逆立ってけんか腰になったり、飼い主以外の人には興奮して飛びついたりするので、トレーニング以外にも少しでも落ち着く方法があれば、と思い購入しました。

レメディは元々人間用なので、私用も買いました(在庫なしの為、来週届くらしいです)
最近、少し疲れ気味なので、レメディを使って少しでも気分が良くなれば…(^^;)と淡い期待を抱いてます。
ホントなら、こういう時はお医者さんで薬を貰うのが一番なんでしょうが、只今授乳中につき薬が飲めないのです(泣)

ぶっちゃけ、かなり眉唾モノなんですが、百聞は一見に如かず、体に悪くはないみたいだし、とにかく使ってみようと思います。
ハチや私に変化があればレポートしますね。
c0203077_18462991.jpg

↑実験台にされる子(笑)

返信できるか分からないので、コメント欄閉じてます。すみません(>_<)
※やなぎの記事はコメント受け付けしています♪
by hachi-miyu | 2011-10-14 18:53 | その他

中秋の名月(やなぎ更新)

9月12日は中秋の名月でした。

ということで、やなぎ家ではお月見をしましたよ。


まずは・・・
c0203077_224214.jpg
月見団子です!!


さらには・・・
c0203077_230263.jpg
満月のような栗きんとん!!
やっぱり食欲の秋のやなぎ家です(笑)




c0203077_2325535.jpg
名古屋方面の空には薄雲がありましたが綺麗なお月さまを見ることができました。
by hachi-miyu | 2011-09-13 02:34 | その他 | Comments(4)

お米(やなぎ更新)

大型の台風12号が猛威をふるっていますが皆様大丈夫ですか?

やなぎ地方は台風が西にそれたためか風こそ強いものの雨はあまり降りませんでした。

おかげさまで今朝も傘なしで散歩に行くことが出来ました♪

その際、あまりの強風にハチの耳がなびいてパタパタと音をたてながらの散歩になりました(笑)






先日、やなぎ母よりお米をもらいました。

そのお米とは・・・
c0203077_0153552.jpg
岐阜県のお米で「龍の瞳」というお米です。

お米の一粒一粒がとても大きく、甘みが強いお米です。 

さらには冷めても美味しいお米です。

3年ほど前から巷で話題になっていたお米で当時は生産量が少なかったので幻のお米でした。

とても美味しくて言うことなしなんですが、ついつい食べすぎて太りそうです・・・

食欲の秋を目前に自制心を鍛えておかねば(笑)
by hachi-miyu | 2011-09-03 23:41 | その他 | Comments(6)

涼しくなったが納涼企画(やなぎ更新)

今年のお盆は、特に金縛りや怖い思いをすることなく平穏なお盆でした。

金縛りは、科学的に証明されたとか言われていますが実際はどうなんでしょう?

確かに金縛りにあうのは寝ている時なので脳だけ覚醒して体が眠った状態であるのかもしれません。

でも実際に体験してみると腑に落ちない事だらけなんですよね・・・

今まで経験した金縛りのタイプを紹介します(笑)

最も多いパターンは、いきなり何かがお腹の上に乗ってきて金縛りになります。お腹が圧迫されて非常に苦しいんです(泣) これが一晩に4~5回くらい起こります。
しかし4、5回目には眠さのあまり、自分もキレ気味になって声を上げたりすると呪縛から解き放たれます。(最初からキレろと思うかもしれませんが上手くいかないものです・・・)


他には声や物音がきっかけで金縛りになるパターンです。
かなり前のことですが、阪神大震災の直後2~3日は頻繁に金縛りになっていました。
僕の寝室は2階だったんですが、突然ドンっ!!と大きな音がしたかと思ったら今度は部屋の中をドタドタと誰かが走り回っているような音が聞こえ、最初はパニクって空き巣か強盗だと思い、すぐに臨戦態勢をとらねばと起きようとしたら金縛りになっていました。
そして最後は枕元で足音が消え・・・(冷汗)



更に怖かったのが、ポピュラー(?)なパターンの金縛りから両手、両足、頭、股間(笑)全てを引っ張られて無理やり大の字にされたことがありました。一体何をしたかったんだろう?



他には、金縛り中に左腕が動きそうだったので、ありったけの力で動かしてみると何とか動かすことに成功!!
何となく金縛りに打ち勝った気になったのもつかの間、今度は耳元で、この世のものとは思えぬうめき声が・・・言い表せる文字が無いので想像してみてください(笑)





金縛りの話しではありませんが以前住んでいた家の話しです。

今住んでいる家に住む前に、建売の家を購入したことがあるんですが、その家を購入する際、お払いをしてもらいました。
そのお払いの時のことですが、神主さんも何か感じているのか?お経があげにくいと何度も言っていました。
どうやら3軒並びの建売だったためか地鎮祭がしっかり出来ていかったようなんです。
ということで地鎮祭からやり直すことになりました。
そうこうしながら、またお経を唱え始めると、何処からともなく子供の声でお経を唱える声が聞こえてきました(もちろんその場に子供はいませんでした)。
ただ不思議と恐怖感はありませんでした。一緒にお経を唱えてくれているので守ってくれているのかなと良い方に解釈しておきました。



信じる、信じないかはあなた次第(笑)


おまけ①
数年前にフランスへ旅行へ行ったときに撮影したものです。
c0203077_188483.jpg
ナポレオンが眠る棺です。オーブと呼ばれる謎の球体がビッシリです・・・



c0203077_18112959.jpg
そこの教会でもオーブが多数・・・



おまけ②
c0203077_1823451.jpg
うらめしやー(笑)
by hachi-miyu | 2011-08-24 18:24 | その他 | Comments(12)