カテゴリ:おでかけ( 33 )

お祭り(やなぎ)

日曜日は僕の生まれた地元のお祭りに足を運びました。

太閤まつりとは、尾張国中村出身の豊臣秀吉公を偲んで、毎年5月に行われる区民祭りです。

参道には、豊太閤頭巾行列や出世稚児行列をはじめ、各町内から神輿や踊りの行列が繰り出し、大勢の見物人で賑わっていました。

僕はここで生まれて5歳ごろまで過ごしましたが、幼いながら太閤祭りのことは、よく覚えています。
実際に住んでいたのは5歳までなので、数回しかお祭りに行っていないはずですが、楽しかった記憶が強烈に脳みそに刻み込まれています(^_^)
買ったもらった駄菓子の味や、逆に買ってもらえなくて駄々をこねた事など、いろいろと思い出しました。

c0203077_13592515.jpg
c0203077_13595575.jpg
c0203077_1402611.jpg
c0203077_1424842.jpg
c0203077_1619056.jpg
c0203077_16194818.jpg
c0203077_1620392.jpg


こんなに賑やかなお祭りはに来たのは久しぶりだったので、昔を懐かしみながら散策しました。







童心に帰って散策していると、金魚すくいの出店があり、やらなきゃ良いのにやってしまいました・・・

その結果、やなぎ家に新しい住人が・・・


c0203077_16331574.jpg
帰宅途中にイオンのショッピングモールに立ち寄り、水槽やエサなどのグッズを購入してしまいました。
想定外の出費でした・・・

c0203077_16432171.jpg
全部で9匹おりますが、どれだけ生き残れるのやら・・・

縁あって我が家に来た金魚たちなので出来る限りのことはしてやりたいです。

昨夜、嫁が水槽をセットしましたが、カルキ抜きが終了してから金魚をリリースするようにレクチャーを受けたので、店員さんの指示通りに酸素入りのビニール袋で一夜を過ごしてもらいました。




c0203077_1641357.jpg

by hachi-miyu | 2011-05-16 16:55 | おでかけ | Comments(4)

名城公園(やなぎ更新)

週末は名城公園に藤の花を見に行きました。

人混みが予想されるので、その前にドッグランで疲れさせてから遊びに行きました(笑)

午前中、10時過ぎにドッグランへ行きましたが、すでに暑くてハチの動きも鈍かったです・・・

c0203077_1714711.jpg
入場した直後はダッシュを繰り返していましたが、すぐに日陰でクールダウンしていました。



c0203077_17155385.jpg
ハチは8月で2歳になりますが、瞳はまだ若干ですがブルーです。






そして午後から名古屋城へ散歩しに行きました。

c0203077_1717461.jpg
5月とは思えないくらい暑かったですが風があったので心地良かったです♪


c0203077_17204461.jpg
c0203077_1721275.jpg
藤の花の良い香りが漂っていました。


c0203077_17224445.jpg
名城公園にはワンコ連れも多くて楽しかったです。


c0203077_172346.jpg
中にはこんな人も・・・
パフォーマーなのか?趣味の人か? 不明です(笑)
by hachi-miyu | 2011-05-09 17:24 | おでかけ | Comments(7)

モリコロパーク(やなぎ更新)

愛知万博、いわゆる「愛・地球博」の会場となった旧青少年公園は現在、モリコロパークと改名しています。

万博会場の跡地として、観覧車など名残りがあります。

あの頃の名古屋は景気が良かったのですが、現在は・・・

その時の写真が残っていました(なんか懐かしく思えます)
c0203077_17523234.jpg
大地の塔という藤井フミヤのプロデュースで、巨大な万華鏡でした。


そして現在は、市民の憩いの場として人気があります。
c0203077_1759378.jpg
c0203077_182975.jpg
公園はとっても綺麗です。




c0203077_19254683.jpg
犬連れOKです♪



c0203077_1945842.jpg

c0203077_19414950.jpg
モリゾーとキッコロです。
万博の時は人気者でしたが、万博前はすごく不評でした(笑)





c0203077_1928115.jpg
芝生公園でハチを走らせる事も可能です♪


c0203077_19342316.jpg
遊んだ後は、ベンチで休憩です。



c0203077_19341417.jpg
なんかメルヘン(笑)



c0203077_19335040.jpg
大満足の日曜日でした♪
by hachi-miyu | 2011-04-28 19:46 | おでかけ | Comments(4)