<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハチハウス

久々の更新です~。
飼い主、あれよあれよという間に妊娠9ヶ月に入り、巨大なお腹を抱えつつ出産準備をしている最中です(^^;)
初産なので夫婦共々分からない事ばかりですが…。

さて、我が家の暴れん坊ハチ君は最近、別宅が出来ました。
その名も「ハチハウス(笑)」
c0203077_22525070.jpg

c0203077_22533934.jpg

この日は組立てたばかりだったんですが、速攻で齧ってるし…(汗)
c0203077_22541445.jpg

↑自分の家って事分かってますか~?と聞きたくなってしまいます(--;)

暖かくなってきて、ハチも外に出たいらしく、ワンワン五月蠅いので、狭い庭に別宅を用意しました。
もうすぐ月齢9ヶ月に入り、体力も出てきて、室内オンリーだと暴れ回って色々と破壊されてしまうので、夜までは外で過ごさせる事にしてます(^^;)

初めは庭に放し飼いしていたんですが、脱走してしまい、今は長い鎖で繋いでいます。

ブログには記事にした事は無かったんですが、ハチは生後2ヶ月位から、しつけ教室に通っています。他人様に迷惑を掛けない様に&頭の体操を兼ねてトレーニングさせているのですが、エネルギーが有り余っているらしく、最近は家の中で満足してくれません(笑)
毎日少しずつトレーニングしているのですが、天気のいい日に庭でトレーニングも中々気持ち良いものです。
家の中でベッタリも良いけど、外で一人遊びしてくれた方が飼い主的には楽ですし…(^^;)

先日、窓から覗くと、こんな事になっていてビックリしました。
c0203077_2371244.jpg

ポリバケツの上に乗らないでください(笑)
c0203077_2375293.jpg

この後、じっくり観察していたら、微妙に後ろ足がプルプルしていました。
怖いなら登らなければいいのに…。
旦那にこの写真を見せたら爆笑してました。
by hachi-miyu | 2010-04-25 23:05 | 犬の事 | Comments(6)

去勢

3月31日にハチを去勢しに、獣医さんへ連れて行きました。

血液検査やらなんやらで一ヶ月くらい延びてしまったんですが、当日は検査の数値もクリアして、特に問題もなく手術が終わりました。
夕方に迎えに来てください、との事で、久しぶりに犬の居ない午後を過ごしたのですが、お昼の3時過ぎに電話があり、何事かと思ったんですが…

看護師さん「ハチ君が寂しがって鳴きやまないので、早めにお迎えに来てください(^^;)」

飼い主「すみません(汗 すぐ迎えに行きます。」

と、こんな感じのやり取りがありまして、すぐに迎えに行きました(‐‐;)病院の近くに居て良かった…。
病院に着くと、奥の方から鳴き声が…。先生と看護師さんに平謝りしてハチを家に連れて帰りました。カアチャンハ ハズカシイヨ・・・。

手術の翌日から外出OKだったのですが、当日・翌日はおとなしくさせていました。今日は傷も気にする事も無さそうだったので、外にも出す事が出来ました。
犬の回復能力の早さは目を見張るものがありますね。
c0203077_22135187.jpg

c0203077_2229362.jpg

c0203077_22311133.jpg

余裕の変顔も見せてくれて安心です(笑)


ここからはちょっと重い話になります。

初めは去勢するかしないかで飼い主夫婦で色々と話し合いしました。あるべきままの方が良いんじゃないかと。
※ちなみに私が昔飼ってた犬は未去勢でした。

ですが、繁殖予定もありませんし、去勢をしない場合、発情期に起こるであろうトラブルを考えると、飼い主夫婦の身勝手ですが、ハチに去勢をした方が良い、という結論に至りました。
今、私自身が妊娠中で、自分が命を生む事が出来るのに、この子にはそれをさせない身勝手さなどを考えると胸が痛いのですが、今は、これ以上犬を飼う事が出来ない=これ以上の責任は取れないという結論になり、去勢に踏み切りました。
生き物を飼う、という事は楽しい事もいっぱいありますが、それと同時に難しいな、と改めて思った飼い主です。
by hachi-miyu | 2010-04-02 22:39 | 犬の事 | Comments(8)

ハチのプロフィール

本日は嫁に代わり旦那の私(やなぎと申します)がアップさせていただきます。

最近、いろいろなワイマラナーのブログにお邪魔しているんですが、ハチと兄弟のワイマラナーが見つかりました。

そこで、今さらですがプロフィール(というか血統書)を紹介したいと思います。
c0203077_2205661.jpg

ハチは2009年8月8日生まれのオスです。ワイマラナーにしては兄弟が少ない3匹兄妹で唯一のオスでした。
ペットショップから出産の連絡があり、3匹の中から選ばせてもらいました。その場で名前をハチと決めたので、正式名はハチ オブ クラブ ミッキー ジェイピーとなっています。
色といい、丸みを帯びたフォルムといいムーミンみたいでした。
c0203077_23323246.jpg

ハチの血統書を見ると、祖父や曾祖父がチャンピオン犬が多くて、なかなか由緒正しい血筋のようです。しかし、ハチをドッグショーに出場させたりする気は全くありませんが…
ハチは祖父や曾祖父の血を濃く受け継いでいるのか毛色はシルバーグレーです。

今月でハチも生後8カ月です。痩せっぽちとか貧弱とか言われましたが、フードを変えてから体重も18キロになり、すくすくと成長しております。

こんな感じで、たまには代打でブログ更新していこうと思いますので今後ともヨロシクお願いします。
by hachi-miyu | 2010-04-01 23:56 | 犬の事 | Comments(2)