<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ナニコレ〇百景?(やなぎ更新)

ハチの自分史はちょっとお休みで、今日は週末の散歩の事をアップします。

朝や夜は気温も下がり、散歩しやすくなりました。とは言え日光を浴びると流石に暑いので、日陰を選んで散歩しています。

ハチの散歩は、特にルートを決めずに、風の向くまま、気の向くままと言った感じで適当に散歩しています。

すれ違う人達と挨拶を交わしながら歩いていると、「珍しい犬だね」とか「なんて犬種?」と声を掛けられます。

そんな中で庭いじりをしていた方から「お向いさんとこの犬と同じ犬種だね」と声を掛けられました。

かねてから噂になっていたワイマラナーのアッシュ君と遂に会う事が出来ました(もちろんフェンス越しで、見てるだけでしたが・・・)

また今度、外にいるときに会ってみたいと思いつつ帰宅の途につきました。



それから間もなく、先週も出会ったダルメシアン姉妹と遭遇しました。
思わず興奮状態になったハチを落ち着かせようと「待て」をかけたその時・・・
パキっという乾いた音がしたと思ったら、リードの荷重が抜けました。
そしてハチはダルメシアン姉妹に向かってまっしぐら!
必死に追いましたが、追いつける訳もなく・・・ただ幸いなことに今までに何度も会ったことがあるワンコ達だったので大事には至りませんでした。

c0203077_22513553.jpg

リードとイージーウォーカーを繋いでいた金具が金属疲労で折れた様です。


今回はご主人に写真の撮影をお願いしたので、ダルメシアン姉妹の写真をアップします。
c0203077_22565069.jpg
モカちゃんとベスちゃんです。ホントに大人しくて賢いワンコ達です




最後に、お隣のワンコのボス君に挨拶しました
c0203077_2311896.jpg

c0203077_2351095.jpg


土曜日の夜に見たTV番組でチャイニーズ・シャーペイが取り上げられていて、世界で最も珍しい犬として紹介されていました。


そんな世界一珍しい犬とマイナーな犬(ハチ)が隣同士で並んで生活している様子はナニコレ珍百景かも(笑)
by hachi-miyu | 2010-08-31 23:13 | 犬の事 | Comments(2)

ハチの自分史②(やなぎ更新)

昨日に引き続きハチの一年を振り返っています。

パソコンの中にはハチの生まれてからの記録がいっぱい詰まっています。
その中にのフォルダの整理をしていたら、生まれて一カ月位のときの動画が出てきたました。
そこで初めての動画投稿に挑戦してみようと思います。



これはブリーダーさんからハチの近況を動画で送信してもらったものです。

ブリーダーさんがオーナーさんへ近況をメールで届けてくれるサービスで、引渡しまでのいわゆる空白の時間を補填してくれる画期的なサービスです。

我が家とペットショップは割と近かったので、ハチが我が家に来るまで、月に2~3回くらいのペースで面会しに行ってました(^_^;) 

思えばこんな小さなうちから触れ合う事が出来たのはホントに貴重な経験をさせてもらったなぁ~と感慨深い気持ちになります。
※昨日の続きといいながら以前に戻っているというツッコミは無しの方向でお願いします(笑)


ここから昨日の続きになります。



やなぎ家に住み始めて1ヶ月が過ぎた11月初旬、だんだんやなぎ家に慣れてきたハチは天真爛漫というかヤンチャというか・・・いよいよ頭角を現してきました。

c0203077_1641828.jpg
ケージから脱出したいハチがこちらを伺っています。ほんと可愛いなぁ~♪


c0203077_16463751.jpg
大胆不敵にも脱走を試みようとしてました。危ないよ~はっちゃん!



c0203077_16475874.jpg
仔犬ながら既に悪人顔になってます(=_=;) 悪い事してるぜ!って分かってやってますね・・・この表情は(苦笑) 
落ちたら危ないので飼い主にとっ捕まり、今回は脱走未遂でした。
このまま育ったら雑疑団からオファーでも来そうです(笑)



その後、対策として上蓋を取り付け脱走は不可能になった・・・かと思われたんですが、努力家のハチは飼い主の留守中に見事脱走に成功しました。

その脱走方法とは・・・
c0203077_1771189.jpg
このトイレトレーの開口スペースのロックを見事に外して脱走に成功し、誰もいない我が家を気ままに散策していたようです。

何も知らず帰宅した嫁が玄関の扉を開けると、ハチが「お帰り~♪」といわんばかりに待ち構えていたのに驚かされたそうな(笑)


後にやなぎ家では、ハチのイリュージョンとして語り継がれています(^_^)

今日はこのあたりで失礼します。
by hachi-miyu | 2010-08-25 17:36 | 犬の事 | Comments(8)

ハチの自分史①(やなぎ更新)

ハチが我が家に来てから10ヶ月が経ちました。
思えばいろんな事がありました・・・、いろいろありすぎて10ヶ月どころか何年か前からいるような気さえします(笑)

と言う事で、ハチの今日までを振り返ってみようと思います。
(としみじみ書いてますが、ただハチの画像を整理した時に思いついただけです)


そもそもは、かねてから犬を飼うならワイマラナーという強い願望を嫁が持っていました。
そして何かの縁か、やなぎの知人にワイマラナーを飼っている人がいたので、ブリーダーさんを紹介してもらい、7月末から8月頃にに出産予定ということで話がトントン拍子に進んでいきました。

2009年8月8日 待ちに待った待望のワイマ!ハチの誕生です!3匹の兄妹うち唯一の♂でした
c0203077_14561498.jpg
どの仔がハチなのか不明(笑)
c0203077_1535641.jpg
こんな屈託のない笑顔で、やなぎ夫妻を魅了し、息子になりました!

2009年10月4日 生後2ヶ月間一緒だった母親や兄妹と別れ、やなぎ家に住まう事になる

c0203077_17392411.jpg
この頃はアマ噛みに悩まされました(>_<)


c0203077_1741396.jpg
初代ケージの中から様子を伺うハチです。


c0203077_17162656.jpg
この頃はホントに鮮やかな青い瞳でした。とっても綺麗です。

c0203077_1717930.jpg
いつも一緒だった家族がいなくなり不安で鳴きまくるかと思ったら、意外と大人しかったので拍子抜けでした(今の方が要求吼えがやかましいですorz)

c0203077_1755496.jpg
お座りをトレーニング中です。


c0203077_155590.jpg
覚えたてのお座りを披露!学習能力の高さに当時は感心したものです(親バカ)

とりあえず今日はこの辺りで・・・
by hachi-miyu | 2010-08-24 18:12 | 犬の事 | Comments(6)

マダラ模様(やなぎ更新)

ハチが皮膚病を患ってから2週間が経過しました。
患部の炎症も治まり、あとは毛が生えるのを待つのみになりました(^_^)

かゆみが、ぶり返して患部を掻いて悪化させてしまっては元も子もないので念のために投薬は続けてます。
c0203077_159574.jpg
c0203077_1593299.jpg

皮膚病のせいなのか?日焼けによる変色なのか?わかりませんが、ハチの背中が、シルバーの部分とグレーの部分のツートンカラーになり、所どころにマダラ模様が浮き上がってきました。

比較として7月に撮った写真です。
c0203077_1513018.jpg
この頃は綺麗な背中をしていました。


そして現在・・・
c0203077_1514249.jpg

このマダラ模様は毛が生えかわる時に元に戻るんでしょうか?  ちょっと心配です(=_=;)



c0203077_16346100.jpg


飼い主の心配をよそにハチは夏バテすることなく食用旺盛で元気一杯です。
夏バテでもしてくれた方が飼い主的には楽チンかも(笑)
by hachi-miyu | 2010-08-17 18:05 | 犬の事 | Comments(8)

朝の散歩

やなぎ家のお盆休みは今日が最終日です。

お盆休みは12日~15日までの4日間でしたが、特に何をしたという訳ではないのに、あっという間に終わってしまいました(>_<)

今朝は、いろいろなワンコに出会ったので楽しい散歩になりました。
最初に会ったのはハンガリアンビズラ(♂)でラオウ君です。
10歳だけあって落ち着いて貫禄ありました。
見た目は、茶色のワイマみたいですが、体はワイマより一回り小さいです。

その直後に出会ったワンコはアイリッシュセターとビーグルです。
フレンドリーなビーグルと人見知りのアイリッシュセターでした。

さらに、ダルメシアン姉妹の2匹に出会いました。
このダルメシアン姉妹には、たまに遭遇するので、ハチもちゃんと挨拶できました。

最後はお隣さんのワンコ、チャイニーズシャーペイのボス君にも挨拶して帰宅しました。
今日はマイナーなワンコに出会えて楽しかったです。

自分がシャイなのでオーナーさんに写真をお願いできなかったので写真がありません…
ハチの写真でご勘弁ください。 
c0203077_23143078.jpg

頑張って「待て」をしています
目が必死です(笑)
c0203077_23255317.jpg
c0203077_23203885.jpg

飼い主の気まぐれで「待て」の時間が変わるのでヨダレが垂れてます・・・(^^;)
by hachi-miyu | 2010-08-15 23:27 | 犬の事 | Comments(2)

恒例のドッグラン(やなぎ更新)

ハチの誕生日だった日曜日は、ハチにとってはイベント満載で大満足の一日でした。

当日は、母が我が家に来てくれたので、子供を預けて嫁と一緒に久々にドッグランへ行くことになりました。出産直前からずっとドッグランに行ってなかった嫁は、久々に子育てから開放されて楽しそうでした(^^)

夕方になり気温も下がると、何処からともなくドッグランに人が集まってきます。
先に来ていたのは・・・
c0203077_18204579.jpg
ボルゾイのマルちゃん 年齢はハチとほぼ同じなんですが、大人しくて高貴なオーラを纏っていました。

c0203077_17172921.jpg
芝の兄妹、小太郎君とこなつちゃん 小さいけど気は強いこなつちゃんを見守る小太郎君は優しくてしっかりしたお兄ちゃんです。

c0203077_172219100.jpg
あとから登場のフクちゃんとゆめちゃん(写真はフクちゃん) 明るく人懐っこい性格で、気がつくと足元にいたりします。

c0203077_17275533.jpg
最後に登場は、沖縄から里帰りで遊びに来ていたアフガンハウンドのトム君!
1歳と3ヶ月でハチとほぼ同じくらいの体格だったのですが、走るとものすごく速い!!
ハチは全くついていけませんでした(^ ^;) ついていこうとしたのですが、フェンスを避け切れなくて激突し、足を引きずって帰ってきました(>_<)
幸いにも大した事はなかったみたいで、すぐに走り回っていました。
しかし、そのあとトム君について走る事はありませんでした(笑)

久々に来たドッグランで常連さんといろいろお話できて嫁も満足したみたいです(^_^)
ハチもしっかり運動した後に誕生日のお祝いをしてもらい大満足で、夜はグッスリ眠っていましたzzz
c0203077_1803298.jpg
2回連続のオチでスミマセン・・・
by hachi-miyu | 2010-08-10 18:18 | 犬の事 | Comments(4)

誕生日(やなぎ更新)

本日、8月8日はハチの誕生日です。
ハチが我が家に来てから、およそ10ヶ月が経ちました。
その間にホントにいろいろな事があり、長いようで短い10ヶ月でした。

今日は夕方に恒例のドッグランに連れて行きました(最近の記事はドッグランが多いので次回にアップします)
東海地方は、夕方になると幾分か涼しくなった気がします。

今日はハチの誕生日のお祝いに誕生ケーキや手作りクッキーなどプレゼント満載のハチにとってはウハウハな一日でした(笑)
c0203077_2354642.jpg
ハチはケーキ初体験です♪

c0203077_2323438.jpg
手作りクッキーの原材料です。

c0203077_2333863.jpg
若干、ガンモドキに似ている気がしますが、ヘルシーなクッキーが焼き上がりました。

c0203077_2385891.jpg
ケーキとハチの好物のブロッコリーにクッキーを添えたケーキセットを前に記念撮影!

c0203077_2311136.jpg
やっぱり初めての食べ物に興味深々でケーキから手をつけてペロリと完食です(^_^)

c0203077_23283054.jpg
デザート代わりに歯磨きガムを頬張るハチでした。

c0203077_2331938.jpg
プレゼントに、おもちゃやオヤツも買ってもらいました。

c0203077_2332197.jpg
さっそく遊んでみました(^^)

そして遊び疲れてこうなりました・・・












c0203077_23341638.jpg
おやすみハチ君・・・そして誕生日おめでとう!
by hachi-miyu | 2010-08-08 23:42 | 犬の事 | Comments(4)

ドッグラン(やなぎ更新)

今さらですが日曜日に、またまたドッグランに行ってきたのでアップします。
東海地方はずっと猛暑日が続いていまして、この日もとっても暑かったです(> <)

殺人的な暑さのため、夕方からドッグランに出かけて行きました。

ドッグランに到着すると、室内ランの日陰にワンコ達がワサワサしてました(笑)
室内ランにはハスキー軍団とホワイトシェパード、ドーベルマンなどなど、常連さんがワイワイやってました。

ハチも先に来ていたワンコ達にひと通り挨拶を済ませた後、屋外へ連れて行きました。

屋外には黒芝とコーギーの2匹だけでしたが、気温が下がってきたので屋内にいたワンコ達も続々、屋外ランへやって来ました。

c0203077_20371189.jpg

c0203077_20385346.jpg

c0203077_20394837.jpg

c0203077_20522259.jpg


ようやく過ごし易い気温になって、ワンコ達の動きが活発になってきて溜まったストレスを発散させていました。

その頃ハチは・・・





















c0203077_20433654.jpg


優しいドーベルマンのサンダー君にマウントしていました(-_-;)
ゴメンネ、サンダー君・・・
しかもサンダー君とこのお兄ちゃん達に、ちゃっかり遊んでもらってました。

c0203077_2048357.jpg


いっぱい遊んでくれてありがとう!

c0203077_20502067.jpg


最後は、ちょっと強引ですがドイツ軍団結成です(笑)
by hachi-miyu | 2010-08-04 21:00 | 犬の事 | Comments(6)

皮膚病(やなぎ更新)

久々の更新です。
最近、何かと忙しく更新が滞っていましたm(__)m

症状は、先々週の日曜日にさかのぼります。ハチの背中に直径1センチほどのハゲが出来ていました。
フィラリアの薬をもらいに行くついでに診察してもらい、軽い皮膚炎という事で塗り薬で治療する事になり毎日患部に塗っていました。
先週の木曜日の夜、仕事から帰ってハチを見ると、ハチの綺麗だった被毛が変色しているように見えました。よく見たら変色ではなく、かなりの範囲が脱毛していました(> <)
どうも痒くて足で掻きまくったようで肌がただれたようになっていました…
軽いパニックに陥りましたが、とりあえず友人の獣医に電話をして、症状を話すと、痒くて可哀想だけど翌日病院に行く事になりました。

診察結果は丘疹という病気で、今回症状が広範囲で塗り薬では対応できないので飲み薬で対応する事になりました。
c0203077_211218100.jpg

一週間ほど様子をみて改善されないようならアレルギーの検査をする事になりましたが、投薬を始めてから若干ですが快方に向かっているように感じました。
ワイマは胃腸も弱いですが皮膚も弱いようです・・・
c0203077_2120565.jpg

でも食欲旺盛で元気一杯なので、きっとすぐに良くなるでしょう。ハゲが治りますように・・・
by hachi-miyu | 2010-08-02 21:25 | 犬の事 | Comments(6)