<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーラの泉(やなぎ更新)

連日続いた猛暑も嘘のように涼しくなり、いきなり秋になってしまいました。

朝晩は寒いくらいなのでヒートテックのシャツを着て散歩に出かけるようになりました。

昨日、面白い体験をしたのでアップします。

いつもお世話になっている躾教室のワンコラボで動物チャネラーさんを招いて飼い犬の本音を聞くことができるというイベントが開催されるのでトレーナーさんに勧められて参加することにしました。

ハチが何を思っているのか?実に興味深い・・・というか不満ばっかりだったらどうしよう(笑)
娘が生まれてから前ほどかまえなくなったし、最近太り気味だからフードの量を減らしたし・・・
思い当たるフシがいくつもあるので不安半分の気持ちで臨みました。


最初に、飼い主である、やなぎのオーラを見てもらいました。青色のオーラ+黄色のオーラだそうです。
動物チャネラーさんに下記のように質問してみました。
①ハチは飼い主の事をどう思っているのか?
②娘が生まれて環境が変わって、どう思っているのか?
③不満はないのか?
④ハチの性格について
⑤最近、散歩とかでボイコットされたり、公園近くに来ると引っ張りが強くなったりするので
 信頼関係が崩れているのではないか?

そして返ってきた答えは下記の通りです。
①飼い主がハチの事を尊重しているとハチは認識しているそうです。そして飼い主に身を任せても安心だと思っているそうです。
②飼い主にとってもハチにとっても初めて接する新しい命に戸惑いつつも、輝かしい存在で嬉しく思っているそうです。ヤキモチも焼いてるわけではないみたいです。
③特に不満は無いそうです。気にしない性格なんだとか・・・(笑)
④堂々としていて、賢くてよく考えているそうです。
⑤自我の芽生えてきてるそうです。(多分どこまで許されるのか試しているのでは?)

なんか良いことばかり言われて嬉しかったんですが、ここで疑問が生まれました。
特に不満が無いのに、なぜ我が家をかじって破壊するのか?
最後に質問し、返ってきた答えは・・・








趣味です!!

人間が読書や編み物に熱中し時間を忘れてしまうのと変わりがないそうです・・・
あまりにシックリくる回答だったので思わず納得してしまいました(笑)
c0203077_557616.jpg


なにはともあれ、ハチも満たされているようなのでホッとしました。

長々と書いてきましたが、昨日お世話になった動物チャネラーさんを紹介させていただきます。
稲葉はすみさんという女性で動物看護士の経験やたくさんの飼育歴を元に、5人の母親でもある方です。
興味を持たれた方はURLを表示しておきますのでどうぞ。
動物たちのホンネ
http://ameblo.jp/kerotyo/


なかなか貴重な体験ができて楽しい一日になりました(^_^)

c0203077_6245034.jpg

by hachi-miyu | 2010-09-26 06:26 | 犬の事 | Comments(4)

物欲の秋(やなぎ更新)

買っちゃいました。

アウディじゃないですよ(笑)

最近、テレビCMで気になってたリーボックのイージートーンというスポーツシューズです。
下半身の引き締め効果に期待して購入しました。
c0203077_283219.jpg
なかなかカッコいいです!
c0203077_2103660.jpg
ついでにもう一足買っちゃいました(笑)

この一年で、およそ10キロ増とドンドン(横に)巨大化しているので、このシューズを履いてハチの散歩に出かければ多少は効果があるのではと期待しています。

結婚前はジムに通っていたので、そこそこ筋肉質だったんですが、現在は見る影もなく・・・
これから秋の味覚に負けて更に肥大しないように自制心と運動を心がけます。

一方、嫁は出産後に17キロも減ったそうなので、年末までに消えてなくなるかも知れません(笑)





ここまでが序章で今日の本題はここからです。



ついに買ってしまいました!

デジタル一眼レフカメラ!!

c0203077_2273555.jpg

ついに物欲に負けて購入してしまいました。

ネットで購入した方が出費も抑えられると思いますが、やはり店頭で手にとって比較検討したうえで購入しました。

某カメラ量販店とカメラ専門店をハシゴしていろいろ説明や価格交渉した結果、キャノンのEOS60Dに決めました。



これからボチボチ使いこなせるように頑張ります!!
by hachi-miyu | 2010-09-24 02:46 | やなぎの部屋 | Comments(4)

お月見(やなぎ更新)

今日は仲秋の名月ということでお月見です♪
お月見といえば、やっぱりお月見団子(笑)

ということで、やなぎ家もお団子を用意してお月見です。

しかし東海地方はあいにくの天気で月は雲に隠れて見えたり見えなかったりでした・・・



実は、それよりも中日VS阪神の勝敗の方が気になってました(笑)

中部地方ではCBCという放送局がTV放送してました。
そのCBCが威信(?)を賭けて放送しているのが副音声での中継です←大袈裟ですみません
東海地方で局地的人気を誇るDJのつボイノリオ氏と野球解説者の小松辰夫氏そしてCBCアナウンサーの3人で居酒屋トークと称して視聴者からのメールやFAX投稿をネタにした放送です。

小松氏の選手の暴露話やつボイさんの下ネタトークなど、緊張した試合展開とのミスマッチが最高です!
そして番組に投稿してくる視聴者のペンネームが笑えます。
番組冒頭に取り上げられた方のペンネームはラブホタルさんで投稿したネタも、ご想像の通り下ネタでございます。

これだけ聞いていると、CBCって放送局は大丈夫?って思われるかもしれませんが、実はこの放送局は日本で初めてテレビ放送をした由緒正しい放送局なんです。
そんな放送局が8年ほど前から不定期ですが副音声でこんなチャレンジをしている事に感動すら覚えます。





c0203077_1395662.jpg
娘と月見団子

c0203077_1404212.jpg
だいぶ女の子らしくなりました。自慢はまつ毛が長いことです(笑)
by hachi-miyu | 2010-09-23 01:45 | その他 | Comments(2)

芽生え(やなぎ更新)

この1週間でホントに涼しくなり、今朝も快適な散歩が出来ました。

今はジェントルリーダーのおかげで楽チンな散歩なんですが、以前なら暑さでダレてくれてた方が楽なのにと思いながら散歩してました(笑)

そして今朝も散歩ネタです(ちょっとワンパターンでスミマセン・・・)

c0203077_10373192.jpg
散歩中の公園でハチが何かの気配を感じたようです!


c0203077_10385830.jpg
はっちゃん!それキツネの置きものだから(笑)
c0203077_10451569.jpg
気付いて~
c0203077_10481624.jpg
そろそろ気付いて~
c0203077_1051629.jpg
もう好きにして・・・



この後、このキツネ君に「遊ぼ!」のポーズをして誘い始めました。
今日は仕事は休みだから、時間制限無しなのでハチのトライに付き合ってやりました。



結局、ハチの思いはキツネ君には届かず、遊ぶことは出来ませんでした・・・


ちょっと残念そうなハチを見たら、なんと・・・
c0203077_114359.jpg


どうやらハチのボケの才能が芽生えたようです(笑)
by hachi-miyu | 2010-09-20 11:07 | 犬の事 | Comments(4)

祝!ブログ開設1周年+10日(やなぎ更新)

いや~一年経つのは早いもので、このブログも開設1周年を迎えました。
ブログの開設した日をすっかり忘れていたので10日ほど過ぎております(苦笑)

いきなり言い訳ですが、もともとは嫁のブログに代打で記事をアップしていただけなので、開設時のことは、覚えていませんでした。

そういえばそろそろ1年が経つなぁ~と思い、開設時の記事を見てみると、昨年の9月6日に記念すべき第一記事がアップされていました。

c0203077_16274436.jpg
この失態にハチも「目があてられん」とおっしゃっております。




途中、更新が微妙な期間もございましたが、なんとか継続していられるのは自分のおかげこのとぼけたブログを見て下さってる方からのプレッシャー温かいご支援の賜物でございます。

皆さんから頂くコメントもアドバイスや情報など話題に富んだコミュニケーションが取れて、とても楽しい一年でした。

本当にありがとうございました。


c0203077_1652162.jpg

ご存知の通りゆるーいブログですが、これからもハチの日常を中心に続けていきますのでよろしくお願いします。
by hachi-miyu | 2010-09-16 16:54 | 犬の事 | Comments(6)

週末の散歩(やなぎ更新)

週末は土日が休みで、金曜日の夜に夜更かしをしてしまい気がついたら朝の5時!
以前のように無理のきかないアラフォーの体に鞭を打ち散歩に出かけました(笑)

さすがに5時台の気温は低く、清々しい朝でした。

そんな訳で、いつもよりも遠くまで足を延ばすことに決定!!
行動範囲を広げ、長久手町にある杁ヶ池公園という綺麗な公園まで行く事にしました。

先週のブログでやなぎの自宅周辺には希少な大型犬が多数生息しているという記事をアップしましたが、この日は、親戚のワンコでアフガンハウンドのセナちゃんに出会いました。
c0203077_1215871.jpg
ハチとは2回目なんですが警戒して近寄ってきませんでした・・・残念


久々に出会った親戚のワンコに興奮気味のハチですがセナちゃんは人見知りで近寄れなかったので写真のみです。


その後、公園の中を散策しました。公園内は池を中心に遊歩道が取り巻いているので池の周りをグルッと一周してきました。ジョギングする人や犬の散歩をする人が結構集まってきます。


c0203077_1301817.jpg
朝日をバックにハチの写真をパチリ!!



杁ヶ池公園の近くには、やなぎの気になるアウディのディーラーが有り、近くまで行くとついつい覗いてしまいます(^_^;)

すると・・・
c0203077_134387.jpg
アウディR8のV10が展示してあり、思わず眺めてしまいました。やっぱりカッコイイとしか言えない・・・


c0203077_1423383.jpg
もうちょっと仕事頑張ってみるよ・・・
by hachi-miyu | 2010-09-12 23:55 | 犬の事 | Comments(8)

早朝のお楽しみ(やなぎ更新)

最近、珍しく連続更新してます(それで台風が近づいてるのか!?)

最近、朝の散歩が楽しいです♪
暑くて大変なんですが、いろんなワンコ達と出会えるので、非常に楽しいです。

朝6時ごろに散歩へ出発!!
最初にお隣のシャーペイのボス君に挨拶するのが日課です。

出発して3分後、第一ワンコを発見!
たまに見かけるセントバーナードでとっても大きいです(^_^)
飼い主さんと軽く挨拶をし、その場を後にしました。

次に出会ったのは、なんとワイマラナー「アッシュ君」の飼い主さんでした!!!!
向こうもハチの噂を聞いているみたいで会いたかったそうです。

その後、念願のアッシュ君とご対面♪
c0203077_21273984.jpg
ハチより二回りはデカイと思います。立派なワイマでした。
c0203077_2146592.jpg
ねずみ色同志で意外と仲良くしてました(笑)
こんな時に限ってデジカメを忘れてくるんだよな(泣)
という事で携帯写真を撮らせて頂きました(^_^) 残念な写真でスミマセン・・・

飼い主さんと、しばしワイマ談義をすることが出来て楽しかったです。

そして直後に、先日も出会ったダルメシアンのベスちゃんとモカちゃん!その後ろには
ワイマのアッシュ君の飼い主さんのお母様がバーニーズマウンテンドッグのサクラちゃんを連れて散歩していました。
そこへ何処からともなく白ラブのアスカちゃんとトイプードル(名前聞き忘れてた)が合流して賑やかになりました。
デジカメ忘れたのが悔やまれます・・・

そしてトリを飾るのはグレートピレニーズです。暑さでグッタリしてました(^ ^;)

しかし、この近辺で出会うワンコ達は、どちらかというと珍しい犬種に属すワンコ達なので毎日どんなワンコに出会えるのか楽しみです。



週末の散歩で珍しいワンコに出会ったのでご紹介します。
c0203077_22183263.jpg

c0203077_22201487.jpg

ローデシアン・リッジバックという犬種でした。
以前、出会ったヴィズラかと思って声を掛けたらヴィズラよりも二回り位大きかったです。

とにかく、やなぎ家近辺には希少犬種が、たくさん生息している事が判明しました(笑)
by hachi-miyu | 2010-09-07 22:29 | 犬の事 | Comments(4)

ボイコット?(やなぎ更新)

9月に入ったというのに、暑いですねぇ~
名古屋の週末の最高気温が38度を記録しました。まだまだ人にも犬にも厳しい日が続きそうです。

それでも雨の中の散歩よりは晴れていた方が良いかな?

前回の嫁の記事に書いてありますが、土曜日にオーダーしていたジェントルリーダー(長いので以降GLとします)が届きました。
これから娘と共に散歩するとなると今まで以上に気と体力を使わなければならないので、ドッグトレーナーさんに相談してGLを選びました。(色はハチと同じシルバーグレイ!)

以前から使用しているイージーウォーカーも引っ張りは少なくて良いんですが、目の前に自転車や犬が現れると、やっぱり引っ張ってしまうので対策を考えた結果です。

どんなに優れた道具でも使いこなせなければ意味がないので、しつけ教室で装着方法やハンドリングの練習をしました。

まずは不信感を抱かせないように、GLをハチの体にスリスリとこすり付けて、ハチの体臭を付ける事から始めました。
それからエサでつりながら口元に装着し、付けると良い事があると思わせる為にトレーナーさんをはじめ飼い主から、「はっちゃんカッコいい!」とか「似合ってる!」と、おだてまくりました。
違和感はあるものの、チヤホヤされてまんざらでもない様子です(ホントにお調子者です!)

しばらくは、GLに慣れさせる為に散歩はもちろんですが、食事の時やトレーニングの時も装着して、とにかく装着すると良い事があると習慣づけます。

今朝のGL装着は、飼い主も慣れてきたのか意外なほど簡単に装着できました(^_^)
c0203077_1727155.jpg


装着後、散歩へ出発! 使ってみた感想はスゴイの一言! マズルを抑えられている為ホントに従順について来ます。
こんなに楽チンに散歩が出来るなんて・・・感動!! リードは指で押さえているだけでコントロールできます。
GL習慣化のため、おだてながら散歩する光景は、かなり滑稽なので、近所から変な人に思われているかも・・・

そう思って、ちょっとおだてるのを止めたら、ハチはいきなりその場に伏せて「異議あり!」といわんばかりに散歩をボイコット!! 飼い主の気持ちを見透かしているかのようでした(>_<)
c0203077_17532029.jpg
何を思ったのか、いきなり寝込み、飼い主がどんな反応をするのか試しているみたいでした。

その間、ハチは尻尾フリフリで楽しそうでした(笑) やっぱりこちらの出方を見ていたようです。

しばらくの間、立ち止まって待っていたら、諦めて立ち上がり歩き始めたので、褒めまくり&ご褒美を与えてその場を去りました。

こんなやり取りを2セットほどして朝の散歩は終了しました。ボイコットの所為で会社に遅刻しそうになりました(=_=;)
by hachi-miyu | 2010-09-06 18:17 | 犬の事 | Comments(2)

散歩

今日の更新はhachi-miyuです(^^)
久しぶりすぎて、何を書けば良いのかわかりません(笑)

今日は旦那・娘・ハチと家族総出でしつけ教室へ行ってきました。
ハチはここのトレーナーさんのことが大・大・大好きなので、レッスンの間も本当に楽しそうです。
※いつもトレーニングに夢中でレッスン中の写真はありません(汗)申し訳ないです(^^;)

今はハチが娘になるべく嫉妬心を持たせないようにする訓練と、飼い主たちがジェントルリーダーの使い方を特訓している最中です。

今日もいっぱいレッスンして程よく疲れた後は、ハチの出身地のブリーダーさんのショップ
へ遊びに行きました(^^)ショップの皆さんにも可愛がられたハチは帰りの車で爆睡でした。
出産祝いでシャーベットを戴きました~♪
c0203077_2350458.jpg

下の写真は昨日、初めて家族でお散歩に出かけた時の写真です(^^)
初めての3ショット!
c0203077_23444777.jpg

c0203077_2351365.jpg

娘の事も気になるし、ベビーカーも気になるハチ(ベビーカーをかじりたいらしい…)

旦那がお茶を買いにコンビニへ行くと、置いて行かれるんじゃないかと気が気じゃないみたいです(笑)
c0203077_23535887.jpg

やっぱり娘の事が気になる…。テンションが高めのハチです。
c0203077_23573810.jpg


これからも皆でいっぱいお散歩しようね~。はっちゃん!
c0203077_015460.jpg

            びろ~ん

おまけ

買っちゃっいました(^^;)節約しなきゃいけないのに(汗)
c0203077_0225119.jpg


























いつもはエンジニアを履いてて、まだまだ固い皮を足に馴染ませている最中だったんですが、ついつい浮気してしまいました(笑)
土臭~いブーツが大好きなんです。
c0203077_0445179.jpg


  
by hachi-miyu | 2010-09-05 06:39 | 犬の事 | Comments(2)

ハチの自分史④(やなぎ更新)

ハチの自分史と称して、ハチの成長記録をしつこくアップしています(笑)
なんだかんだで4回目に突入です。

ハチの写真は結構あるんですが、いかんせんピンボケ写真やナンセンスな構図なのでブログにアップできそうな写真は限られてしまいます。
今までブログにアップしてきた写真もピンボケしてますし・・・

そろそろ一眼レフでも・・・、「コンデジも使いこなせてないのに何言ってんの?」という声が聞こえてきそうです。


1歳を過ぎてようやく24キロに達したハチですが、一般的なワイマに比べると若干小さめです。今までの経緯を考えると良く成長したなぁと感慨深い思いになることもあります。
欲を言えば、もう少し大きくなって欲しいところですが、健康で長生きしてくれたら何も言う事はないです。
c0203077_23462335.jpg
まだまだ手も届かない頃です。

c0203077_23471018.jpg
ようやく頭がでました。

c0203077_0265781.jpg
・・・(爆)


ハチを我が家に迎えるにあたって、寝床となるケージ(脱走未遂動画にあったものです)を購入したんですが、小さいうちはトイレも問題なくしていましたが、だんだん大きくなり、かなり窮屈そうにトイレをしていたので、アップグレードしました。









c0203077_0963.jpg

c0203077_0144034.jpg

c0203077_0165494.jpg

本日はハチの3段活用で締めくくりです。
by hachi-miyu | 2010-09-04 00:31 | 犬の事 | Comments(4)