<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夜のイベント②(やなぎ更新)

先日、東山動物園のナイトズーへ行ってきましたが、今度は夜の水族館へ行ったきました。

夏休み中、名古屋港水族館は営業時間が20時まで延長されます。

仕事帰りに、嫁と合流して名古屋港水族館へ行きました。

18時を過ぎると気温もぐっと下がり、浜風も手伝いとても心地よかったです♪

c0203077_16383173.jpg
19時10分前に名古屋港水族館へ到着しました(受付終了が19時なのでギリギリでした)





c0203077_17212619.jpg
最初に出迎えてくれたのは人気者のイルカです♪ 娘の周りを何回も来てくれたので娘も大喜びでした。



c0203077_17243869.jpg
c0203077_17245740.jpg
ベルーガ(白イルカ)の水槽に興味津々です♪





c0203077_17271643.jpg
c0203077_17274065.jpg
c0203077_17314557.jpg
c0203077_17321049.jpg
スタジアムではイルカのナイトショーを行っていました。




c0203077_1733127.jpg
地味ですがこの水族館の目玉の鰯のトルネードです!!




c0203077_17345137.jpg
c0203077_17355356.jpg
c0203077_17363365.jpg
日本の海に馴染みのあるコーナーです!!




c0203077_17371066.jpg
最後はペンギンに見送られて館内を後にしました。




水族館の売店で娘にこんなものを買ってあげました。
c0203077_17404426.jpg
お風呂で遊べるおもちゃです♪ 




おまけ
c0203077_17444622.jpg
三脚無しの夜景はちょっとツライですね(苦笑)
by hachi-miyu | 2011-08-31 17:51 | おでかけ | Comments(0)

またまた川遊び(やなぎ更新)

今日は先日我が家に遊びに来て下さったケリー家と一緒に川遊びに行ってきました。

7月に我が家に来て下さった際に、次回はケリー家の地元の川で遊んだ後にケリー家のお庭でBBQをすると約束していたのでやなぎ家全員ウキウキでケリー家へ!!


1時限目は矢作川で水遊びです♪
c0203077_2226026.jpg
なんと!あの水嫌いで、自ら水に浸かることを拒んでいたハチがケリーちゃんにつられて川の中に!!

ここ何回かの川練の成果が実って感無量でした(笑)



c0203077_22301377.jpg
泳ぎこそしないですが、川の中をザブザブ歩いていました♪



c0203077_23531879.jpg
今日一番の獲物です♪

c0203077_23413579.jpg
c0203077_23392144.jpg
c0203077_2346318.jpg
胸にトレードマークの「1」が特徴的なケリーちゃんは、いつも遊びに行っているドッグランに来ているワイマラナーさくらちゃんの姉妹なんです♪

ケリーちゃんはしっかり泳いで川を満喫していましたが、一方ハチは泳がずに川の中を歩くことが精一杯でした(笑)でも以前のことを思えば大前進でした。




そして2時限目は、ケリー家のお庭でBBQです。

川でしっかり運動したワンズは・・・
c0203077_23585583.jpg
ケリーちゃんもガレージでまったり休憩中です。



c0203077_00254.jpg
ハチもお疲れのようです(笑)



ケリー家のお庭はBBQをするために整備されていて、とても快適でした。

ご自宅もデザイナーズハウスのようにスタイリッシュで驚かされました!

理想の家庭を絵に書いたような素敵なご家族で、とても明るく、そして元気!さらにスタイリッシュと完全無欠です!!


今日は、あまりの居心地の良さに、遅くまでお邪魔しましたが、本当にありがとうございました。

あと五月晴れさんちのハル君が参加予定でしたが残念ながら体調不良で不参加でした・・・
午後から五月晴れさんが、BBQに来て下さり、いろいろとお話しできて、とても楽しかったです♪
デザートに葡萄を持ってきていただき有難うございました(とても甘くて美味しかったですよ。)


おしゃべりと食事に夢中でBBQ風景はありません。あしからず・・・



c0203077_0303847.jpg
最後はスタイリッシュなケリーズハウス前で反省中のハチです(苦笑)
by hachi-miyu | 2011-08-28 23:30 | 犬の事 | Comments(8)

涼しくなったが納涼企画(やなぎ更新)

今年のお盆は、特に金縛りや怖い思いをすることなく平穏なお盆でした。

金縛りは、科学的に証明されたとか言われていますが実際はどうなんでしょう?

確かに金縛りにあうのは寝ている時なので脳だけ覚醒して体が眠った状態であるのかもしれません。

でも実際に体験してみると腑に落ちない事だらけなんですよね・・・

今まで経験した金縛りのタイプを紹介します(笑)

最も多いパターンは、いきなり何かがお腹の上に乗ってきて金縛りになります。お腹が圧迫されて非常に苦しいんです(泣) これが一晩に4~5回くらい起こります。
しかし4、5回目には眠さのあまり、自分もキレ気味になって声を上げたりすると呪縛から解き放たれます。(最初からキレろと思うかもしれませんが上手くいかないものです・・・)


他には声や物音がきっかけで金縛りになるパターンです。
かなり前のことですが、阪神大震災の直後2~3日は頻繁に金縛りになっていました。
僕の寝室は2階だったんですが、突然ドンっ!!と大きな音がしたかと思ったら今度は部屋の中をドタドタと誰かが走り回っているような音が聞こえ、最初はパニクって空き巣か強盗だと思い、すぐに臨戦態勢をとらねばと起きようとしたら金縛りになっていました。
そして最後は枕元で足音が消え・・・(冷汗)



更に怖かったのが、ポピュラー(?)なパターンの金縛りから両手、両足、頭、股間(笑)全てを引っ張られて無理やり大の字にされたことがありました。一体何をしたかったんだろう?



他には、金縛り中に左腕が動きそうだったので、ありったけの力で動かしてみると何とか動かすことに成功!!
何となく金縛りに打ち勝った気になったのもつかの間、今度は耳元で、この世のものとは思えぬうめき声が・・・言い表せる文字が無いので想像してみてください(笑)





金縛りの話しではありませんが以前住んでいた家の話しです。

今住んでいる家に住む前に、建売の家を購入したことがあるんですが、その家を購入する際、お払いをしてもらいました。
そのお払いの時のことですが、神主さんも何か感じているのか?お経があげにくいと何度も言っていました。
どうやら3軒並びの建売だったためか地鎮祭がしっかり出来ていかったようなんです。
ということで地鎮祭からやり直すことになりました。
そうこうしながら、またお経を唱え始めると、何処からともなく子供の声でお経を唱える声が聞こえてきました(もちろんその場に子供はいませんでした)。
ただ不思議と恐怖感はありませんでした。一緒にお経を唱えてくれているので守ってくれているのかなと良い方に解釈しておきました。



信じる、信じないかはあなた次第(笑)


おまけ①
数年前にフランスへ旅行へ行ったときに撮影したものです。
c0203077_188483.jpg
ナポレオンが眠る棺です。オーブと呼ばれる謎の球体がビッシリです・・・



c0203077_18112959.jpg
そこの教会でもオーブが多数・・・



おまけ②
c0203077_1823451.jpg
うらめしやー(笑)
by hachi-miyu | 2011-08-24 18:24 | その他 | Comments(12)

マイブーム(やなぎ更新)

1週間ぶりの更新です。

お盆休みも終わり日常に戻ったやなぎ家ですが、毎日が日曜日の娘には関係がありません。


そんな娘の最近のマイブームはこれです。

c0203077_1781548.jpg
c0203077_17105765.jpg
c0203077_1711929.jpg
c0203077_17112250.jpg
c0203077_17113345.jpg
c0203077_17115975.jpg
洗濯物の入った洗濯籠に入って洗濯物を散らかしたり、かごに入ったり、出たりを繰り返しています。



c0203077_17152683.jpg
こうやって常日頃から足腰を鍛えている娘は、なでしこJAPAN入りでも目指しているんだろうか?まちがってもあやまんJAPANだけは目指さないで欲しいです(笑)



とにかく片付けた先から娘が散らかしていくので嫁にとっては家事が捗らなくて大変だと思います。

嫁よ、いつもありがとう!
by hachi-miyu | 2011-08-23 17:19 | その他 | Comments(0)

必死顔(やなぎ更新)

昨日の川遊びのハチの表情が必死すぎで可笑しいやら可愛いやらで思わずシャッターチャンスとばかりにファインダーをのぞきました(笑)


その必死顔とは・・・
c0203077_2331764.jpg
c0203077_2342557.jpg
c0203077_2361425.jpg
目をくわっと見開いているだけじゃなく鼻の穴も開ききっています(笑)



ハチにとっては笑いごとではなかったと思いますが、来年は優雅に泳げるようになって欲しいです。

川が楽しいと思えるように一緒に遊べれば良いなと思います♪

2日続けて同じような記事でスミマセン・・・
by hachi-miyu | 2011-08-16 23:13 | 犬の事 | Comments(14)

川遊び(やなぎ更新)

今日は、ハチの水遊びのトレーニングに川へ行きました。

行き先は先日遊びに行った根尾川と見せかけて、岐阜の板取川へ遊びに行きました。

根尾川も綺麗ですが、こちらも負けていませんでした。



前回のオフ会ではライフジャケットが役に立ちませんでしたが、今度こそはと意気込んで川に臨みました。

とりあえず川辺に設営して川遊びの準備をしました。 この時は、まだこれから起きる悲劇のことなど知る由も・・・

それはさておき、今回のハチは一味違うハズ・・・

c0203077_22154924.jpg
やっぱり嫌がっています・・・



c0203077_22164934.jpg
岸から少し離れたところからハチをコールし呼び寄せましたが、固まっていました(笑)



c0203077_22215640.jpg
結局、強制連行されました(笑)




c0203077_22262890.jpg
眉毛が・・・(爆)




c0203077_22274812.jpg
川の真ん中まで連れて行かれ、川岸めがけて必死に泳ぐハチの表情が・・・




c0203077_22351192.jpg
最後は嫁を引きながら泳いでいました♪


まだ積極的に泳ぐようなことはないですが、水遊び計画は少し前進したようです(笑)





P.S 悲劇とか大げさでしたが、不注意で携帯電話を川に水没させてしまった事が悔やまれる一日でした。
by hachi-miyu | 2011-08-15 22:39 | 犬の事 | Comments(8)

ぬれねずみ(やなぎ更新)

お盆休みの真っただ中、行くあてのないやなぎ家は、とりあえずハチの薬浴です。


やはり水の嫌いなハチは、シャワーをかけると嫌そうな表情です。


しかし全身がみっちり濡れると諦めておとなしくなります(笑)



c0203077_13252896.jpg
2倍希釈の薬用シャンプーを規定量用意して泡だてながら揉み込みます。



そして、そのまま放置すること10分少々・・・
c0203077_1318854.jpg
泡と共に、表情から生気も消え失せています(笑)



その後、しっかり濯いで完了!! 自然乾燥を待つだけです♪



c0203077_13281474.jpg
c0203077_13284035.jpg
大人しくしていたご褒美に馬アキレスを貰ってご満悦です♪
by hachi-miyu | 2011-08-14 13:30 | 犬の事 | Comments(4)

ハチの背中(やなぎ更新)

昨年の今頃は、ハチの背中がマダラ模様になっていました。(その時の記事はこちら


1歳の誕生日を過ぎてから異変を感じて、動物病院へ行きました。

丘疹という皮膚病で抗生物質と薬用シャンプーで徐々によくなりましたが、飲ませた抗生物質のせいでお漏らしが・・・、昨年は娘が生まれて飼い主もドタバタしていた時に病気が重なり、いつも以上にカオス状態になりました。



c0203077_17463265.jpg

c0203077_17454827.jpg
c0203077_1746624.jpg
しかし、今年はハチも丈夫になったのか? 今のところマダラ模様にはなっていません!



ただちょっと皮膚病の予兆があったので、日曜日に薬用シャンプーを使って洗ってやりました♪


現在、ハチはツルツルなので、このまま維持して欲しいです。
by hachi-miyu | 2011-08-10 17:58 | 犬の事 | Comments(6)

Happy birthday(やなぎ更新)

8月8日はハチの2歳の誕生日でした♪

c0203077_133339.jpg
嫁の手作りケーキでお祝いです♪



c0203077_1342162.jpg
とりあえず記念撮影(笑)




c0203077_17475317.jpg
取り分け中につき、待機です。



c0203077_17483490.jpg
待ち時間の長さに不満げな表情です。ケーキは逃げないので待ちなさい(笑)



c0203077_0303132.jpg
ハチの特技のマッハ食い炸裂です(もうちょっとゆっくり味わって食べたほうが・・・)



c0203077_1583531.jpg
誕生日プレゼントです♪






去年の今頃は、背中に丘疹という皮膚病にかかったり、背中が斑模様になったりと、いろいろ病院のお世話になっていました。
しかし、ここ半年くらいは病気や怪我もなく丈夫な成犬になってきました。



ハチの2歳がよい一年になることを願います。
by hachi-miyu | 2011-08-09 02:03 | 犬の事 | Comments(20)

夜のイベント(やなぎ更新)

八月に入って暑い日が続いていますね(汗)

夕涼みがてらお出かけしてきました。


出かけた先は・・・
c0203077_1713389.jpg
ここは名古屋の東山動物園です!!(普通は入り口とかの写真を用意するべきですが、すっかり忘れていました・・・)

現在、東山動物園ではナイトZOOという企画を開催しています。

夜の動物の生態が見られるという企画です。
c0203077_17221789.jpg
c0203077_17225325.jpg
c0203077_17232993.jpg
c0203077_17242981.jpg
c0203077_17241142.jpg
c0203077_17245695.jpg

夜、活動する動物や暗くなるとジッとしている動物など様々でしたが、6時過ぎからでは充分に回りきれませんでした(苦笑)


c0203077_17255930.jpg
とあるテレビ番組との共同企画で新しく壁画を市民参加で作って先日公開されたところでした(原画は漫画家の江川達也氏だそうな)

日中はそのテレビ番組の生中継があり、たくさんの人で混みあっていました。


とにかく30年ぶり(?)の東山動物園を満喫してきました。
久しぶりの動物園の新しくなったところや変わらないところなど動物以外にも、いろいろと感慨深いものがありました(笑)

実は、子供の頃はこの近くに住んでいて、小学校の春の遠足は東山動物園へ歩いて行くのが定番でした。
また放課後、よくフェンスの隙間から忍び込んで池でエビ釣りなどしていました(笑)

小学生は入場無料だからフェンスの隙間から入場せんでもいいのに何を考えていたんでしょうね?
by hachi-miyu | 2011-08-08 17:45 | おでかけ | Comments(2)