<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

脱皮(やなぎ更新)

ハチは日中外で過ごしていて、夜になると家の中に入れます。

夜10時30分ごろからおしっこをさせに散歩に出かけてるのが日課です。


帰宅後はケージに入って消灯になります。

c0203077_17443076.jpg
ケージにはクッションが用意してありますが、そのクッションをひとしきりチュパチュパして眠りにつきます(笑)





今日のタイトルの何が脱皮かと言うと・・・

c0203077_17483785.jpg
消灯前です。





そして朝になると・・・

c0203077_174981.jpg
c0203077_17494379.jpg
脱皮完了です(笑)


こんな事が数日続きましたが、ようやく脱皮中の現場を目撃しました。

その時の写真がないのが残念ですが、遠山の金さんが桜吹雪を披露しているような感じでした(笑)
by hachi-miyu | 2011-11-29 17:37 | 犬の事 | Comments(8)

持ってる男(やなぎ更新)

日曜日は岡崎市にあるわんわん動物園へ遊びに行ってきました。


ワンコも入場可能なので、もちろんハチも連れて行きましたよ!

ハチは車での移動の時は、ソフトケージの中に入っているんですが、移動中は何やらゴソゴソしていました。

そして車から降りると着てたはずの服を脱いでいました(最近、着せた服を脱ぐ技術を習得したようです)

とりあえず服を着せてわんわん動物園に入場しました。



園内ではいろんなイベントが行われていましたが意外とワンコ侵入禁止エリアが多かったです。

仕方がないのでハチと自分は園内にあるドッグランへ、嫁と娘は園内を散策しに行きました。

園内にある全犬種向けエリアにはフレブルやシュナウザーなどの小型犬ばかりで正直ハチを放流していいのか心配でした。

飼い主の心配をよそに無難に遊んでいたのでホッとしました♪
c0203077_2391015.jpg
今日はピンクの服を着せていたので他の利用者からはメスかと思われていました(笑)

ニューカマーのハチです(笑)












c0203077_2464370.jpg
10匹程度しかいないドッグランにもう1匹のワイマが登場しました!! リズちゃんという女の子でとっても人懐っこいワイマでした♪


c0203077_2491896.jpg
c0203077_2493721.jpg
c0203077_2501924.jpg
仲良く遊んでいました♪



不思議といろんなところでワイマと遭遇するハチは何か持っているようです♪
by hachi-miyu | 2011-11-28 02:57 | 犬の事 | Comments(4)

世代交代(やなぎ更新)

休みごとに天気が崩れるのはなぜなんでしょうか?

ハチや娘を公園で遊ばせてやりたいのですが、天候は思い通りになりませんね。



先日、自分が1人暮らしをしていた時から使っていた家電を入れ替えました。

c0203077_135517100.jpg
かれこれ15年以上使い込んだ炊飯器です。




美味しいご飯が食べたいということで、巷で流行っているという高機能炊飯器に手を出してしまいました(笑)
c0203077_13591852.jpg
以前ならお米を研いだ後、20分ぐらい冷蔵庫で冷やしたり、ひと手間掛けてから炊飯していましたが、新しい炊飯器はそんな手間を全て省いて、簡単に美味しいご飯を炊いてくれます♪



炊き加減の設定がたくさんあり、まだ全ては試していないんですが、どのモードでもとっても美味しかったです♪



最新の炊飯器ではあるものの結局、目指しているのは「かまど」で炊いたご飯の味を再現する事みたいです。

しかも、どのメーカーも同様にかまどで炊いたご飯の美味さを再現しようとしているので、かまど炊きの完成度の高さと昔の人の知恵と味の探究を感じずにはいられないです。
by hachi-miyu | 2011-11-25 17:00 | その他 | Comments(0)

謎の飛行物体?(やなぎ更新)

クリスマスは来月だというのに、すでにクリスマス気分の浮かれたやなぎ家です。


すでに部屋にはクリスマスツリーが飾り付けられています。
c0203077_1457225.jpg
そしてクリスマスツリーは娘にとっては、葡萄やりんご狩り状態になっています(笑)






そんな浮かれ気分のやなぎ家にさらに浮いた存在が・・・
c0203077_151638.jpg
ホオジロザメ!? 体型はマグロなんですが一応ホオジロザメのようです(笑)




c0203077_15852.jpg
これはエアスイマーというおもちゃでリモコンで操作するとサメが空中を泳ぐように移動します。

結構大きくて150センチほどあります!

TVCMで気になっていたんですが、先日トイザラスで見かけて衝動買いしてしまいました。




c0203077_1553764.jpg
上から威圧しないで欲しそうなハチです(笑)



c0203077_1545034.jpg
ちょっとは慣れてきましたが、やっぱり気になります(笑)



ハチにもちゃんとクリスマスプレゼントを用意したのでその日まで楽しみにしていなさい♪
by hachi-miyu | 2011-11-24 17:30 | 犬の事 | Comments(4)

その後のハチハウス(やなぎ更新)

一気に寒くなった中部地方ですが、土曜日は雨がよく降りました。

隔週の土曜休みが雨だとちょっと損した気分になりますね。


日曜日はスッキリ晴れたんですが、風が強くて寒かったです。


先日、ハチハウスに寒さ対策を施しておいて良かったと思いきや・・・
c0203077_16513747.jpg
台風でも通過したかのような状態です・・・



c0203077_1652070.jpg
中に敷いておいたタイルのパネルが剥がされてこんな所に・・・




c0203077_16522395.jpg
ハチハウスの前に散らかっている木片はハウスの左下の部分の成れの果てです・・・




c0203077_16525153.jpg
防寒対策どころか、まさかの通気性アップで気温低下間違い無しです(泣)










ちなみにその前日の写真です。

c0203077_1764165.jpg
まだ開口部は小さい状態です。



c0203077_172043.jpg
それなりに快適に過ごしていたハズです(笑)









どうしてこうなるのか観察したところ・・・
c0203077_17353529.jpg
c0203077_17354649.jpg





という事らしいです・・・

さらにオンボロになったハチハウスですが、見た目が悪くても補修できるうちはこのままいきます(笑)



ハチにとっては雨風しのげて、さらに破壊も出来る理想のハウスなのかもしれません(笑)
by hachi-miyu | 2011-11-21 17:47 | 犬の事 | Comments(4)

庭師(?)登場(やなぎ更新)

暖かかった週末から一転、とっても寒くなりましたね!

これだけ寒暖の差があると体調管理が大変です・・・



それはさておき昨日に引き続き本日もドッグランネタです(笑)

c0203077_1756037.jpg
週末のドッグランに怪しい庭師が・・・



c0203077_17392438.jpg
この枝が気になる・・・




c0203077_17394456.jpg
この枝をこうして・・・




c0203077_17401389.jpg
うーーん、いい感じ・・・




c0203077_17403185.jpg
これ邪魔やな!




c0203077_1740508.jpg
こいつを切り落として・・・




c0203077_17382532.jpg
うーん、エクセレント!!











c0203077_17561529.jpg
庭師さん、お疲れ様でした(笑)
by hachi-miyu | 2011-11-15 18:03 | 犬の事 | Comments(8)

日曜恒例ドッグラン(やなぎ更新)

日曜日の恒例であるドッグランですが、最近は日曜日ごとに雨が降りなかなか遊びに行けませんでした。

ブログのネタがドッグラン中心のため雨が降ると更新回数が減少してしまします(言い訳です・・・)





というわけで、いつもの「DOGWITH」へ

c0203077_17121398.jpg
11月とは思えぬぽかぽか陽気でした♪



c0203077_17123721.jpg
シャツは香ばしい香りがしていたので選択中です(笑)



c0203077_17131458.jpg
貸切エリアではバーニーズマウンテンドッグのオフ会をしていました。



c0203077_17135930.jpg
お父さん犬もいましたよ♪とっても大人しくて可愛らしかったです。


しかしハチは苦手の白シェパと勘違いしているのか警戒心MAXの緊張状態でした・・・











c0203077_1721432.jpg
c0203077_17215591.jpg
他のワンコと一緒に走らないので飼い主が追い掛けるとようやく走り出します・・・




c0203077_17251412.jpg

c0203077_1724409.jpg
日曜日の昼下がりのドッグランを満喫してきました。




来週も晴れてくれることを切望します(笑)
by hachi-miyu | 2011-11-14 17:27 | 犬の事 | Comments(2)

秋の行楽(やなぎ更新)

11月3日に香嵐渓へドライブへ行ってきました。

昨年の11月下旬に紅葉を見に来て以来です(その時の記事はコチラ


c0203077_1329891.jpg
11月上旬の香嵐渓はまだまだ緑の山肌で紅葉には程遠かったです・・・

今月下旬から来月上旬あたりが見ごろのようです。



しかし広場では屋台やイベントの為の舞台が組んでありました!!

人だかりが出来ていたので興味本位で見に行くと・・・
c0203077_1352159.jpg
c0203077_13525170.jpg
c0203077_13531162.jpg
c0203077_13534855.jpg
猿回しをしていました♪

ハチがお猿さんに反応していましたが、芸に集中しているお猿さんの邪魔になるのでちょっと離れた所から見ていました。





c0203077_13592648.jpg
今回は家族の写真をあまり撮っていなかったのでこれ位しかありませんでした・・・
by hachi-miyu | 2011-11-05 14:02 | おでかけ | Comments(0)

ほっかむりハチ(hachi-miyu更新)

今日の記事はタイトルのまんまです(笑)
昨日の事なんですが、夕方、娘が遊び疲れてお夕寝してしまったので、庭でハチとトレーニングしました♪

30分程トレーニングした後、なんとなーく持っていたタオルをハチに巻いてみると・・・。
c0203077_040458.jpg
 
こ・・・これはカナリおっさんっぽい(笑)
調子に乗っていっぱい写真撮りました。
c0203077_0414624.jpg

c0203077_0421885.jpg

ピンクの服が、マヌケな感じを一層引き立てています(笑)
c0203077_0433791.jpg

この笑顔・・・(笑)

今度は唐草模様の風呂敷を巻いてやろうと思いました。
by hachi-miyu | 2011-11-03 00:46 | 犬の事 | Comments(4)

冬支度(やなぎ更新)

11月になりましたが霜月とは思えぬ陽気ですね。

小春日和を通り越して小夏日和とでもいうのでしょうか?

寒過ぎるよりは助かりますが農作物や漁業に影響が出ないか心配になります・・・


寒がりワイマには恵まれた天候ですが、やっぱり冬痩せ対策は欠かせないので冬支度を開始しました。

先月末から開始した冬支度は下記の通りです。

①フード増量キャンペーンの開始
②フードにヤギミルクをトッピングキャンペーン開始
③日中過ごしているハチハウスのリニューアル


③のハチハウスリニューアルはリニューアルというより補修といった方が正しいです(笑)
c0203077_17322574.jpg
以前、中敷のスノコを完膚なきまでに破壊されたので今回はスノコの上にタイルのパネルを敷き、スノコをハチの予想される攻撃からガードしています。

ここに毛布やマットを敷いて寒さをしのげるように改良しました。





c0203077_17402628.jpg
ハチに何度、壊されても不死鳥のように蘇ってきたハチハウスです(笑)




c0203077_17404015.jpg
ちょっと窮屈そうですが入り口が狭いぐらいの方が防寒性は高いと思います(無理やり思い込んでおきます)




c0203077_1741083.jpg
飼い主の思惑とは裏腹にちょっとだけ不満げなハチです。




c0203077_17412776.jpg
新居に戸惑う表情のハチですが、フードの増量など冬支度大歓迎の様子でした♪
by hachi-miyu | 2011-11-01 17:49 | 犬の事 | Comments(6)